埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな12歳*息子だいり11歳*たいら0歳☆


by fp-okuyama

山と白い外壁と煙突のケムリ

d0080906_19473696.jpg
先日高性能木製サッシを見学にいった、オストコーポレーション北関東 吉田登志幸さんの自宅から見える風景です。/栃木県の山の中

ご近所にはアウトドア好きな家族が集まっており、
週末にはマキ切り(チェーンソウ)マキ割り(斧)の音でいつも静かな山間が賑やかになり、
マキ情報の共有や、煙突掃除の共同がマキストーブコミュニティーを作っているそうです。

小雨の降るちょっと寂しい雰囲気の午後、
煙突と空に消え行くけむりを眺めながら少し濃い目の珈琲を頂きました。

いろいろ不便な事もあるのでしょうが、
なんかいいなぁって思います。

滞在したのは数時間でしたが、
すっかり土地の魅力にやられてしまいました。

ちなみに1階土間に設置されたマキストーブを朝晩2度炊く程度で、
冬の間ほぼエアコンは使わないそうです。Q値をお伺いしたのですが・・・・・。
たしか1.9前後だと仰っていたような。
断熱性能の低い住いでは不便そうですが、しっかり断熱した家なら快適なマキストーブライフが楽しめそうです。
マキ確保、灰の処理、近隣への煙問題が解消できたうえで
いいなって思う方は一度検討されてみては。

今度、実家の父に薦めてみようと思います。



■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■

blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

[PR]
by fp-okuyama | 2012-03-26 20:06 | おくやまの日常 | Comments(0)