埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama
カレンダー

枝打ちボランティアに参加しました。

d0080906_19583576.jpg
こんにちは、小林です。
今日はFPグループ群馬支部主催『森林枝打ち協力隊』に参加しに、
群馬県勢多郡赤城村へ行ってきました。
もうすぐ4月だというのに、雪が残っています。結構寒いです・・・。


d0080906_19585123.jpg
枝打ちを進めていくと日の光が射すようになってきます。
地面に光を届けることは、下草の生長を助け、成長した下草は土砂災害対策になると聞いた事があります。


d0080906_1959751.jpg
作業中の風景。長い柄の手のこが活躍。



d0080906_19593292.jpg
森の中での作業は、良いリフレッシュになりました。
群馬支部長の小林さんを初め、快く迎えて下さったグループの皆様有難うございました。

ボランティア活動も大切ですが、こういった会の中での意見交換も大切です。
木質ストープや、今年凍害が頻発した事、来年度の地域ブランド化事業の進捗などなど。
興味深い話を伺う事も出来ました。次回の会にも是非参加しようと思います。



■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■

blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

[PR]
Commented by kurazea_zukuri at 2012-03-29 16:15
枝打ち、お疲れ様でした。
社長ご就任おめでとうございます。本日、挨拶状を受取りました。これからもよろしくお願いします。
ところで、だいり君も今度一年生ですか!!早いですね!!
Commented by fp-okuyama at 2012-03-29 21:27
光村さん、ブログ読んで頂き有難うございます。
私は代表として、だいりは小学生としてのチャレンジが始まります。今後とも御指導よろしくお願い致します。
枝打ちは良い企画です、大変貴重な体験をさせて頂きました。現場が遠いのが・・・ですが。また参加しようと思います。
by fp-okuyama | 2012-03-28 20:18 | おくやまの日常 | Comments(2)