人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

国宝 犬山城 | 愛知県犬山市

いかがお過ごしですか^^ むらおかみほです。
今日は運動会の代休というご家族も多かったようですね。
我が家の子ども達の代休は10月5日ということで、あるお城見学に伺う計画を立てています。

さて今夜は、夏休みに訪れた「犬山城」をご紹介したいと思います。
とても美しいお城でした。
国宝 犬山城 | 愛知県犬山市_d0080906_20501626.jpg

犬山城は、国宝の犬山城、彦根城、姫路城、松本城の四城のなかでも、最も古いお城です。
国宝 犬山城 | 愛知県犬山市_d0080906_20502942.jpg

名鉄犬山遊園駅から徒歩15分。
着いたー!と思ってから、またまた石段を登ります。
途中、空堀を見付けたり、門の柱の跡があったり、昔の様子を想像できます。
国宝 犬山城 | 愛知県犬山市_d0080906_20505681.jpg

天守の石垣は、「野面積」と呼ばれる自然石をそのまま積み上げたもの。
石材を加工して積み上げた後の石垣に比べ、変化が多く味わい深い~。
そして、材木が大きい!
国宝 犬山城 | 愛知県犬山市_d0080906_2051012.jpg

階段はとても急です。 (この辺りから子ども達のテンションUP!)
国宝 犬山城 | 愛知県犬山市_d0080906_2056835.jpg

1階にある「上段の間」。
有事のときには城主が戦闘の指揮を執ったそうです。
写真右の扉の向こうに警護の武者が控えていたとか。
国宝 犬山城 | 愛知県犬山市_d0080906_20531098.jpg

要所に設けられた「石落」。
国宝 犬山城 | 愛知県犬山市_d0080906_20531625.jpg

2階の「武者走」。
「上段の間」をのぞくとほとんどのお部屋が簡潔な造りで、
権力を示すためのキラキラしたお城のイメージとは正反対。
防御が固められ、徹底した実戦志向のお城であることがわかります。
国宝 犬山城 | 愛知県犬山市_d0080906_20562224.jpg

天守の最上階にある廻廊。
開放されていて、遠くまで見渡すことができました …ちょっと怖い位。


この犬山城は、平成16年までは成瀬家が城主であり続けていたそうです。

お城は、建築された当時の歴史が奥深いのはもちろんですが
今そこにあることの偉大さを実感しました。

長い年月の間に、解体修理、修復・・・が繰り返されています。
時間と費用と人々の想いがあって、今もここにある。

木造の建築物をつくる仕事に携わる一人として、
長く維持していくこととは と考える機会になりました。

うーん。お城、奥深い!


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
by fp-okuyama | 2012-09-18 21:43 | おでかけ | Comments(0)