人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お引渡し式 | みんなが集まる家

お引渡し式 | みんなが集まる家_d0080906_12241724.jpg
こんにちは、小林です。

『みんなが集まる家』お引渡し式を行いました。
ご友人の紹介で、今年の1月に奥山建設へ初めていらっしゃいました。
雪の降る寒い夜に特命頂き、設計・工事と9ヶ月の家作り。

ご夫婦は職場が近い事もあり、ちょくちょく現場へ足を運んで頂いたそうで。
携わった職人にもう会えないのかと思うと寂しいと、嬉しい言葉を頂きました。

家作りでは、住まい手と作り手の関係が大切だと感じています。
家作りの過程を共有する事で愛着が増すのです。愛着こそ、良い住まいとして維持する為のエネルギー。

家の価値って何だろうと考えます。
夫婦が『ほっ』と出来る場所、家族が集まる場所、辛い時に帰れる場所、喜びや悲しみを共有する場所。住まう人が幸せを育む事・思い出を綴る事で、家の価値が決まるのではないかと考えています。『みんなが集まる家』が少しづつ少しずつ大切な我が家に育ってゆくことを願って。

本日より家作りのセカンドステージ『家守り』へ。
名前である『みんなが集まる家』のみんなの一人に私も入れて頂きたいと思います。
同年代のお施主様、末永く奥山建設を宜しくお願い致します。

O様ご夫婦、ご出席頂きました両家ご家族の皆様。
本日は誠におめでとう御座いました。奥山建設にて住宅建設工事を行わせて頂けました事に感謝しております。

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆
 応援ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
Commented by ゆめの家 at 2012-10-20 15:37 x
みんなが集まる家さん、本日はお引き渡しおめでとうございます。ご夫妻とご両親の手による玄関ニッチ周りの塗り壁をされている嬉しさあふれる笑顔を拝見しました。本当に素晴らしい家づくりをされましたね!我が家も、もうすぐ5才ですがお引き渡しの日を思い出しました。住むほどに良い家であると実感するおうちですので、みんなが集まる家さん、すえながくお幸せに!
Commented by fp-okuyama at 2012-10-21 17:09
ゆめの家さん、コメントありがとう御座います。ご夫婦持ち込みの洗面鏡・照明や小物がとっても良い感じです。これからいろんな家具がセッティングされるのが楽しみです!!床材のアルダーは触り心地が良く、傷がつき難い硬さと落着いた色味が良かったです。シンプルなコーディネートが映えそうですね。
Commented by tarou at 2012-10-27 19:16 x
お引渡し式思い出しますね。まるごとサラダの家に住める喜びを、しみじみと毎日噛み締めております。この家に住み続けたくて会社も辞めちゃいましたしね(苦笑)。。
今は自転車で15分の会社に勤めています。前より家にいる時間が増えて嬉しい限りです。そうそうイングリッシュガーデンはやめました。
何だか本気で野菜を育てるようです。今度は不耕起農法のようで。。
せっかく並べたレンガですが、妻が全部はがしてしまいました(涙…)。
ゆめの家さん、お元気ですか?また歌いたいですねえ。
ブログもときどきお邪魔しますので、これからもよろしくお願いいたします!
Commented by fp-okuyama at 2012-10-31 18:00
tarouさん、お久しぶりです。I Love my home宣言ありがとうございますっ!!イングリッシュガーデンからフコウキノウホウへおいしい野菜が実ると良いですね。レンガを撤去する奥様と少し悲しげに見守るご主人様の様子を思い浮かべたらなんだか笑ってしまいました♪モデルハウスにペレットストーブを入れました、揺らめく炎が良い雰囲気を演出しています。寒くなったら皆様で遊びにいらして下さい。
by fp-okuyama | 2012-10-20 12:51 | Comments(4)