人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホットワーク研修旅行 福島へ

ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_16123986.jpg
こんにちは、小林です。

奥山建設協力業者会をホットワークと呼んでいます。
今年は総会を兼ねて福島へ行ってきました。

まずは二本松農園へ。
被災地の農業についてお話を伺いました。森は青々としているのに・・・。
ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_16164240.jpg
線量計の数値は高い値を示します。過去は消せないし、変えられない。

ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_1618521.jpg
土壌にカリを漉き込むことでセシウムの吸収を抑制する効果があるそうです。何年も何年も続けて行かなければならない。

ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_1636294.jpg
等間隔に並んだ塩ビ製のパイプ。ここで水耕栽培が行われていました。

ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_16465935.jpg
土を使わず、塩ビパイプ内を循環する水から栄養素を吸収させる為土壌が汚染されている影響を受けにくく、現代の浄水技術を使えば綺麗な水の確保も可能。土中にくらべ根の成長が良いらしく、美味しい作物が育つんだとか。土の中にパイプを巡らすことで水温を一定に保つことも容易で、季節を問わず栽培できる可能性がある・・・。面白い話を伺うことが出来、厳しい現実の中に希望も存在しているんだなと勇気を貰えました。

ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_16563473.jpg
宿泊した土湯温泉 山水荘のお庭。光と緑がとても綺麗です。長い時間をかけて作られた自然の美しさが人間のちょっとした欲望によって壊されるって悲しい事です。

ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_1725554.jpg
いつも仕事でお世話になっている職方の皆様と、いつもとは違った時間を過ごせました。思わぬ発見があったり、有意義な二日間でした。ご参加頂いた皆様、そして段取りに尽力してくれた永野さんに感謝です!!

最後はホットワーク会会長の一本締めで解散。

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_18222711.jpg

ベビーマッサージのお教室があります。
モデルハウス「成長する家」にて
詳しくは 奥山建設ホームページ→イベント情報 にて


ホットワーク研修旅行 福島へ_d0080906_10122152.jpg

↑ 「吉見の家」ご見学いただけます。
お電話にてお問合せ下さい☆ 株式会社奥山建設049-262-2239

→ → 吉見の家ブログもご覧いただけると嬉しいです ← ←
by fp-okuyama | 2015-05-24 16:11 | おくやまの日常 | Comments(0)