人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定

お元気でおすごしですか むらおかみほです。

先日から何度かご紹介しているこちら↓
「吉見の家」の北の庭。
クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_19313216.jpg
淡い紫色のお花は、クリーピングタイムです。

今日お伺いしたお客様のお宅で、タイムのお話になったので、
タイムのお手入れを、ちょこっとご紹介したいと思います。

↓こちらが、満開のとき。
紫色のじゅうたんが広がって可愛いです。 (施工例でもご覧いただけます
クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_19471907.jpg

↓お花の時期が終わると、こんな感じで
小さなぽんぽんがたくさん並んだようなイメージに。
クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_19475242.jpg
このタイミングで。
梅雨前に、カットしてあげるのがお勧めです。

タイムは、蒸れが苦手です。 ←ポイントです!!
放置しておくと、下部の葉が枯れて、細い茎?がモサモサとなってしまうので・・・

クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_19471832.jpg
↑伸びた上の方をカット☆
緑の葉が残るところで、カットしてあげると大丈夫です。


私のなかでは、イベリスをカットするのと似てるイメージです。。。
クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_19563976.jpg
お花が終わって、種ができる前に・・・

クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_19564352.jpg
茎をちょっとつまんで・・・カット☆

クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_19564252.jpg
すっきり。


イベリスとタイム。
だいたい同じ時期になると思います。
元気に株が育つように。やってみてくださいね(^―^*



■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_21582088.jpg

都市型モデルハウス「成長する家」は 5月20日(土)、お休みをいただきます。


クリーピングタイムの剪定&イベリスの剪定_d0080906_12343494.jpg


↑ 初夏の「吉見の家」ご見学いただけます。
皆さんのお家づくりを応援します(^^* 株式会社奥山建設049-262-2239

by fp-okuyama | 2017-05-16 20:01 | 四季を感じる庭 | Comments(0)