埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama

ナイトパージで省エネ?

こんにちは、小林です
暑い日が続いております。 
d0080906_05591339.jpg
★窓を開け家を冷ます。

窓を開けるとヒンヤリトした気持ちのよい風が入ってきます。この冷えた空気を室内に取込む事で、壁や床や天井など太陽の熱で暖められた家を冷しておきます。カーテンを全開するとソトから内側が良く見てしまうので半開に。虫が入らないよう照明は最小限に、網戸はきちんと閉めています。

ナイトパージと書くと堅苦しい印象ですが、要するに換気です。冷たい空気を沢山取込んで建物躯体に冷蓄熱をする事で、日中の冷房負荷を小さくする事が目的です。このナイトパージの使い方については、それぞれ考え方が微妙に異なるようです。これは、快適感を優先するか節電効果を優先するかによるのかなと思いました。

僕は快適感を優先したいです。

窓を開けたときにジトジトした不快感の無い夜は、窓を開けナイトパージしております。ジトジトしていたら、窓は開けません。夏でも冬でもない、梅雨前の季節(今です)体感的に風が心地よい時は可能であれば窓を開けられると良いです。夏はどうなんだろう、考えてみてください。湿度に対する不快感をお忘れなく。

外気温と湿度の変化はコチラを参考にしております。
気象庁|過去の気象データ

住まいはゆっくりと休む場所ですから、ご家族でよく話し合い一番良い暮し方を選択をして欲しいです。



■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

【夏の体験宿泊】ご予約受付はじめさせていただきます。
d0080906_11264742.jpg
◇お客様の声◇
宿泊体験、どうもありがとうございました。
気温はあまり高くない日でしたが、湿度が高く、自分の家では除湿機をつけても
ジメジメしていましたが、ここの家はとても快適に過ごすことができました。
体が楽で、一晩過ごしただけで、疲れが抜けていくのを実感しました。
家は、ゆったりとのんびりと過ごすところ、と考えている
自分にとっては、この快適さは非常に良かったです!


⇒体験宿泊についてはこちら

⇒体験宿泊のお申込みはこちら

d0080906_12343494.jpg


⇒ ホームページの設計施工例を更新しました。
ぜひご覧になってくださいませ。

[PR]
by fp-okuyama | 2017-05-23 05:58 | ecoなはなし | Comments(0)