埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama

玄関ドア鍵のメンテナンス

こんにちは、小林です
木製玄関ドアのメンテナンスに伺いました。

d0080906_19411874.jpg
★郵便です

玄関ドアの鍵の具合が良くないと相談を受けました。
木製の玄関ドアは多少変形を起こす事があるので、その影響かなと予想していたのですが。鍵穴に異物が混入していた事と鍵が少しだけ変形していた事が原因でした。理由が判り何よりです。メーカーメンテナンスの担当者がきちんとした方だったので良かったです。

さて、メンテナンスが終わる頃郵便屋さんが葉書を届けにきました。写真はそれを受け取った息子さん。

ブロック目地に郵便物を挿しこもうとしているところです。きっと、郵便ポストの口金を連想しているのではないかと。一生懸命差し込んでいます。子供の自由な発想、最高です。大切にしていきましょう。

以前、少し古いタイプの木製玄関ドアで鍵の不具合がありました。今回のドアと異なり鍵がひとつだけのタイプで、鍵が全く回らないという症状だった為急ぎ一般的に『鍵屋サン』と呼ばれる方を呼んだところ数時間に及ぶ作業の結果、見栄えの悪い仕上がりと高額なご請求書を頂いた事がありました。反省するに、鍵の構造も複雑かつ多様になっており簡単には交換できないようです。勝手口を設けない場合、鍵は二つついているものをお勧めします。そのうえで、一方の鍵に異常が現れたらすぐにメンテナンスを手配するのが良いです。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

d0080906_12343494.jpg


⇒ ホームページの設計施工例を更新しました。
ぜひご覧になってくださいませ。

[PR]
by fp-okuyama | 2017-05-29 19:57 | メンテナンス | Comments(0)