人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育てる楽しみ ツワブキ

むらおかです。
『成長する家』の展示場を造ったときに小さなツワブキを自分で植えました。
夏には大副さんが毎日水をあげてくれたお陰で、枯れずにすみました。ありがとうございます。

あっという間に大きくなったツワブキも、新しい展示場を造るため移動することに。
(その様子は、新展示場 建設はじまる 『成長する家』展示場の草花 で紹介しています。)
40センチ程の鉢にいれ、どなたかに差し上げようと、しばらく置いておきましたが、リクエスト無し。
育てる楽しみ ツワブキ_d0080906_1342830.jpg
そこで昨年の暮、自宅の庭の少し日陰になるところに植えました。

育てる楽しみ ツワブキ_d0080906_13371324.jpg
ツワブキは、種が近くに飛び、小さな赤ちゃんツワブキができます。

育てる楽しみ ツワブキ_d0080906_1338167.jpg
斑入りのツワブキ。

育てる楽しみ ツワブキ_d0080906_13383428.jpg
「ホタル」という名前のあるツワブキ。

育てる楽しみ ツワブキ_d0080906_13461261.jpg
種が飛んでできた「ホタル」の赤ちゃんを、新しい場所に植えなおしました。
2、3年でまた大きな株になっていると思います。

ツワブキだらけになってしまっては困ります(笑) どなたか、いりませんか。
私は好きなんですが、若い方には、わりと人気がないんですよね・・・。


育てる楽しみ ツワブキ_d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!!
by fp-okuyama | 2007-01-06 14:03 | 過去の社長発信ブログ | Comments(0)