人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖房を止めると寒くなる?!

みなさんこんにちは むらおかみほです。
昨日は、第51回目の住み方セミナーを行いました。

ここで、3分住み方セミナー!

体で感じる温度=(輻射温度+室内温度)÷2
輻射温度 ・・・ 床・壁・天井や家具等から輻射される温度のこと。
室内温度 ・・・ 室内空気の温度のこと。

輻射される温度については
<夏、氷柱で囲まれた時> <冬、火にあたった時> をイメージしてください。

暖房を止めるとすぐ寒くなる!」
こんな時、壁や床の温度は、室内温度より数度低いと思われます。
そのため室内温度が下がった時、壁等の持っている熱は、空気を暖めてくれません。

比べて、高品質の断熱材を使った家で暖房した時は、壁等は室内温度に近づきます。
そのため室内温度が下がっても、壁等の持っている熱で補われ、寒くなりにくいのです。
※FPの家だと、輻射温度と室内温度では、0.3~0.4度位の温度差があるといわれています。

すきま風のたくさん入る家でも、やはり暖房を止めるとすぐ寒くなりますね。
その理由は、皆さんなんとなくご想像できるのではないでしょうか。

3分のつもりが、お伝えしようとするとだんだん長くなってしまいます。反省。


暖房を止めると寒くなる?!_d0080906_16193394.jpg暖房を止めると寒くなる?!_d0080906_16194034.jpg










この日のお子様方の話題は、デュエルマスターズ!(カードゲームです)
40枚で1デッキ。文明があって、次に種族があって・・・。タップ、アンタップ・・・。

一緒に遊ばせてもらったおおぞえも、ぅーん。。。
カードにある『能力』というのを、『注意書き』と呼んで笑われてしまいました。
皆さんのお子さんのお気に入りはなんでしょうか?


応援していただけるとやる気がでてきます。
暖房を止めると寒くなる?!_d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけるとうれしいです。
Commented by マルコ・パゴット at 2007-01-15 23:26 x
住み方セミナーでは、いい勉強になりました。
我が家では性能をフルには使えていませんが、快適に暮らせています。
まあ、常にフルスロットルでなく、余力を残してでも、十分快適なので満足度は高いです。これからも、エアコン温度の限界に挑戦し続けます。
また、子供たちもお世話になり、楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。
思ったより、時間があっという間に過ぎてしまい、時間をオーバーしていましたが、それでも、時間が足りない位だったので、次回を楽しみにしています。
Commented by fp-okuyama at 2007-01-16 16:39
マルコ・パゴットさん、ご参加ありがとうございました!
ご家族それぞれに省エネに暮らす工夫があって、私も毎回驚きがあります。
セミナー時間を「短い」と回答くださる方は珍しいんですよ(^^*
また梅雨といわず冬・春の時期にもどうぞご参加くださいませ。
それまで、デッキ・タップ・・・と覚えていられるでしょうか。。。(汗
by fp-okuyama | 2007-01-15 16:36 | ecoなはなし | Comments(2)