人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャットウォーク?!

吹き抜けの高い窓のお掃除や点検などのために設けた狭い通路をキャットウォークと呼びます。
窓からの採光をさえぎらないよう、グリーチングや、すのこ状に造ってあることも多いですね。

『成長する家 子育て物語』では、日常的に使うバルコニーへの通路をこのイメージで造りました。

幅をゆったり。手すりの間には、ポリカーボネイトをはめ込み。
デザインと機能が両立されています。


キャットウォーク?!_d0080906_6213628.jpgキャットウォーク?!_d0080906_6422144.jpg



















といっても、小さなお子さんのいらっしゃる方はご不安があるのではないでしょうか。
そこで居室との間に、小さな子どもの手の届かない裏側にはを設けました。(写真右)

この鍵も、扉も、手すりも、大工さん手造り!
角が危なくないように、ひとつひとつ丁寧に丸みがついています。



これはどこの写真??という方は・・・
↓こちらの吹き抜け(写真正面)の大きな窓のところを、よ~くご覧くださいませ☆

キャットウォーク?!_d0080906_1530842.jpg












展示場『成長する家 子育て物語』は、高断熱高気密住宅 FPの家。
3月14日まで毎日午後1時~5時オープンしています。 ご案内図




キャットウォーク?!_d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
いつも応援ありがとうございます!
Commented by はじまりの家(妻) at 2007-02-22 10:54 x
こんにちわ。暖かくなってきたのでいよいよ、成長する家から分けていただいてたワイヤープランツやギボウシなど地植えしようかと思っています。他にはつるバラなどかんがえていて、なんだかワクワクしてきますね♪グランドカバーは数種類考えている中にディコンドラがありますが近所のホームセンターでは売っていなかったんですよ。。以前こちらの書き込みにグランドカバーにディコンドラを植えている方がいらしたんですがどちらで購入したか教えて欲しいです。
Commented by おうちやさん at 2007-02-22 15:53 x
はじめまして。
プロなのにキャットウォークという言葉を知りませんでした。
ランキングにご協力させて頂きます。
http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/
Commented by fp-okuyama at 2007-02-23 10:12
おうちやさんはじめまして。
ご訪問&ぽちっとありがとうございます*^^*
Commented by むらおかみほ at 2007-02-23 10:30 x
はじまりの家さんこんにちは~!暖かくなってきましたね。我が家でも先日花園の園芸店に仕入れにいってきました。
つるバラなどお考えなんですね。白い外壁にどんな色の花が咲くのか・・・楽しみです!
ディゴンドラの種は、セキチューで購入されたと記憶していますが・・・>南台D区画さん
私も教えていただいてから探しているのですが・・・このあたりのホームセンター数箇所では売っていませんでした(泣)店員さんの話では、毎年4月末ころに苗が入ってくるそうです。
Commented by はじまりの家(妻) at 2007-02-24 13:40 x
4月末ですね、またホームセンターにチェックしに行きます!友人に花園は植木が安いと聞きましたが、やっぱりそうなんですか?花園は園芸店がたくさんあるんですか?つるバラを考えていましたがバラは虫が付きやすいと聞いて園芸初心者に扱えるのか不安になってます。。
Commented by むらおかみほ at 2007-02-24 21:55 x
花園はこの辺りに比べると安いと思いますよ。花園IC近くの「道の駅」隣の大きめな園芸店によくお世話になっています。そこは農協経営で、野菜なども一緒に購入できます。(サイトは見つからなかったのですが、住所は→埼玉県深谷市小前田458-1です。)
社長行き着けの山野草などちょっと珍品を扱っている園芸店もちょっと離れたところにあるようです。ご興味がございましたらお声がけください。
バラはやはり薬を使わないと虫が付くようですね。父も数年前は、マスクとゴーグル(?)をして薬をまいていたそうです。・・・でもお子さんが小さいと考えますよね。
3月3,4日はおいでになりますか?バラ好きの副社長もおりますのでお時間ございましたら遊びに来てくださいね(^^*
by fp-okuyama | 2007-02-21 07:30 | モデルハウス | Comments(6)