人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤとブルーベリー

ゴーヤとブルーベリー_d0080906_2131290.jpg

今日は第3土曜日、会社の定休日でした。・・・といっても、我が家のパパは仕事へ。
熱も下がって元気になってきた子ども達と、3人でのんびり過ごしました。

さて、GW前に種をまいたゴーヤからやっとツルが伸びてきました!うれしぃ!
緑のカーテン完成への大きな一歩です。

ゴーヤとブルーベリー_d0080906_2173535.jpg

そして、ブルーベリーの実もずいぶんふくらんできました。
でも、写真をよく見てみてください。木の上方の実は、半分程になっています。
庭に舞い降りてくる小鳥達に狙われてしまっているようです。

息子のだいりも8月には2歳になります。もう色々なことがわかる歳。
熟したブルーベリーを自分でとって・・・「おいしぃ!!」 という経験をさせてあげたいと思います。
ただ・・・それまで実が残ってるか、ちょっと不安なところ。


■明日5月27日(日)は、川越市にて構造見学会を開催しています。


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
ゴーヤとブルーベリー_d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 
Commented by tokyomachiya at 2007-05-27 12:32
ゴーヤー健康そうで何よりです。
緑のカーテン仲間が増えてうれしいです。
できれば、モデルハウスで緑のカーテン講習会なんて開催していただくと、住まい手さんの環境意識が向上します。
もちろん、講習の後はここで採れたゴーヤーで、さっぱり新鮮ゴーヤーサラダとゴーヤーチャンプルの試食会で楽しさを定着!
緑のカーテンの使者(講師)または料理人でお手伝いしましょうか?
Commented by fp-okuyama at 2007-05-27 19:55
町屋さん、ありがとうございます!
町屋さんのところのゴーヤ達は元気に成長しているのに・・・と実は少し不安だったのですが、やっとツルが伸びてきて一安心といったところです。
講習会の後のゴーヤサラダとゴーヤチャンプル美味しそうでね。
IHで料理をすると、体験もしていただけてよさそうです。
昨年、町屋さんのブログで緑のカーテンを知り、
http://www.ecomix.jp/ecomix_design/midorinoka-ten/midorinoka_ten.html
のサイトから早速ハンドブックを取り寄せたのを昨日のように思い出します(^^
by fp-okuyama | 2007-05-26 21:19 | 四季を感じる庭 | Comments(2)