人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント_d0080906_2024047.jpg


モデルハウス「成長する家」にて、
森千秋先生のフラワーアレンジメント教室がありました。

これ、生のお花ですよ♪
社長のむらおかは、あまりの綺麗さに造花と間違えてました(^^;

「森先生のお花は、生ける前からセンスを感じる」 と、ある方がおっしゃってました。

微妙に違う色合いを集めたお花と、濃淡のある葉。

学生時代に熱中していた油彩画を思い出しました。


住宅づくりにおいても、色の使い方がとっても大切だと思います。
油彩画と違うのは、設計や工事が終わった時点でも完成でないというところでしょうか。

そこに住まわれる方の色が加わって、完成が見えないもの。
・・・とすると、ハードを設計する時の色って難しいですよね。
主張しすぎてもいけないですし。

私たちがつくる家の部分は、
フラワーアレンジメントでたとえると、葉の部分なのかなって思います。


上のお花を生けたのは、モデルハウスのアシスタントスタッフ よしだです^^
フラワーアレンジメント_d0080906_20241078.jpg



フラワーアレンジメント教室は、
地域の方々にご参加いただいて、定期的に行われています。 以前のお教室は>>
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ(^^*
Commented by 造花と間違えたものより at 2007-10-02 21:40 x
色の感性が一番鋭いのが、20才台の女性だと聞いたことがあります
ワーストは自分のようなおじさんらしい、トシは取りたくないね(泣)
経験が役に立つこともあるので、大事にしてね!
by fp-okuyama | 2007-10-02 20:40 | これまでの勉強会 | Comments(1)