人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡蝶蘭・タンチョウソウ・キブシ

キッチンのカウンター越しに・・・春のお庭*^^*
胡蝶蘭・タンチョウソウ・キブシ_d0080906_20471255.jpg

偶然お会いした、『仲良し家族の家』のお父様から・・・
「胡蝶蘭がみごとに咲いたんだよ!」 とお誘いをいただいて。 すごいきれい☆☆
・・・「きっとFPの家がいいんですよ^^」と、リップサービスいただいちゃいました><*
胡蝶蘭・タンチョウソウ・キブシ_d0080906_20473453.jpg

「タンチョウソウ」の白い花↓
まだ小さな「葉」が「羽」のように大きくなって、「花と茎」が「首を伸ばしている」ように・・・
丹頂鶴の姿に似ているそうです。 (別名:イワヤツデ)
胡蝶蘭・タンチョウソウ・キブシ_d0080906_2047498.jpg

キブシ(左)。落葉低木で、実は高さ3~5mにもなるとか!(@@
一重のツバキは、橋本畳店さんからいただいて、挿し木したそうです。上品な香り!

胡蝶蘭・タンチョウソウ・キブシ_d0080906_20481436.jpg胡蝶蘭・タンチョウソウ・キブシ_d0080906_20485670.jpg















・・・お話きかせていただき、ありがとうございました♪
エビネも楽しみですね。


blogランキングへ  人気blogランキングをクリック☆

にほんブログ村 住まいブログへ  よろしければ、こちらもぽちっと

------------------------------------
構造見学会のご案内
4月6日(日)埼玉県川越市にて。
-----------------------------------
by fp-okuyama | 2008-03-25 21:03 | 四季を感じる庭 | Comments(0)