人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさがおの花

あさがおの花_d0080906_8152174.jpg

ゆっくり起きた朝、緑のカーテンに
あさがおの花が咲いていました。

こんな淡い色が好きです(//▽//)


さて、最近エアコンをドライ運転で動かしてみてます。
ダイキン機種では、除湿冷房と表示されます☆

(注:除湿の表示は再加熱除湿運転です。うちで使うと電気代高め(>_<)

除湿冷房の感触は、冷房より若干やさしい?サラッとする?
ような。。。
こんな暑い日にはいいかもしれません(^-^)

みなさんはいかがお過ごしですか?
住み方教室にもいらしてくださいね♪


人気blogランキングをクリック☆
Commented by P at 2008-08-12 09:46 x
こんな日には、一日冷房のコンセントを抜いて
扇風機と団扇で過ごすのもいいと思いますよ。
Commented by tokyomachiya at 2008-08-12 11:45
除湿運転って技術革新が激しく、ちょっと前の機種では冷やして結露水を採ったあと、電気ヒーターで暖めていたので、電気代が冷房より沢山かかりました。
最近の機種では、ヒーターを使わずヒートポンプの廃熱を利用して暖めているんですね。
省エネ快適技術が進化することは嬉しいですね。
でも基本は、朝顔に水をやり、朝の涼しい内に夏休みの宿題ですね。
Commented by fp-okuyama at 2008-08-12 18:33
Pさん☆
FPの家の涼しさと電気代の安さを体感しちゃうと・・・
なかなか冷房が切れないこの頃です(汗

扇風機と団扇とスイカ・・・また食べ物(笑
縁側に座って、朝顔が咲いてて、風鈴がチーン♪
時間がゆっくり流れるような。

のどか~な吉見では
そんな夏休みを子どもたちに楽しませてあげようと思ってます(^-^)b
Commented by fp-okuyama at 2008-08-12 18:44
tokyomachiyaさん☆
フォローありがとうございます!

最近のエアコンの省エネ性能はすばらしいですよね。
我が家で24時間冷房運転をしても、春と数千円しか違わないんですよ。
助かっちゃってます*^^*

我が家の再加熱除湿運転が電気代がかかるという理由のひとつに
通常より小さなエアコンを付けていることがあります。
例えば、30畳の部屋に8畳用のエアコンとか。
冷房・暖房運転の時は充分きくのですが、除湿運転は・・・
室外機が運転している時間が長くなるようなんです。
それで、住み方教室では冷房と、除湿冷房と、再加熱除湿の違いを皆さんと話したりもしています!

・・・ちょっと長くなってしまいました(^^;
今日は暑い時間に芝刈りをしたのでフラフラです。
明日は涼しいうちに・・・よしっ。
by fp-okuyama | 2008-08-12 08:15 | 我が家の子育て | Comments(4)