人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

星空

幼稚園のお迎えの時間。最近はまっくらです。 写真は歩いてる時に撮影しました
星空_d0080906_20194935.jpg

車を運転しながら 「おつきさま、笑ってるね♪」 
ひな  「おちゅきさま、あっかんべーしないでねー!」
だいり 「おちゅきたま・・・あったんべーちないでねー!」

・・・どうして あっかんべー が、思い浮かんだのか??な母でした(笑


さて、新しいおくやまさんちのブログ。どうぞ、よろしくお願いします☆
成長する家 スケッチブック ・・・ 小高、待井、筋野 担当
成長する家 キラキラリフォーム日記 ・・・ 岡田、小林、永野 担当
成長する家 現場ライブ ・・・ 小高(兄)、塩谷 担当


blogランキングへ 人気blogランキングの応援ありがとうございます!


家づくりの見学会はこちらから>>
Commented by P at 2008-12-01 21:24 x
目は、
金星と木星だそうです。
Commented by むらおかみほ at 2008-12-02 08:50 x
ピエールさん☆
金星と木星。月とこんな位置関係で見られるんですね!
Commented by muraokajun at 2008-12-02 14:57
太陽に対して地球が回っている面を黄道面といいいます。
(地球から見ると、太陽が回っている面)
惑星は大体この面に近いところを回っていて黄道帯といい、8~9度程度の幅をもっています。
月が回っている面は白道面と言い黄道に対して±5度傾いています。
と言うことで、
地球から見た場合は、大体同じようなところを回っていると思ってください。

金星は、-4等級で、月に続いて明るい星です。
内惑星なので、太陽の近くにいます。
明けの明星とか宵の明星とか言いますよね、明け方か夕方に地平線から少し上がったところに見えます。
水星は、もっと地平線スレスレに見えるんですよ!
木星とか土星は、外惑星なのでどこに見えてもおかしくありません。
月は三日月では太陽との角度が鋭角で、満月では太陽と180度反対にあります。
公道面(地球の自転面)との角度は今度に。。。

今度、天体観測セミナーをしましょうかね(●^o^●)
Commented by sososya at 2008-12-02 15:42
私もきのう見ました。
遠く離れてても、おんなじようにみえるんですね。
あ、でももうちょっと近かったかなあ~。
絵本のような夜空に、私も子供達を迎えにいく車の中から
ほっこりみてました。
想いを共有できてるみたいでうれしいです♪

・・・村岡社長のコメント。大変勉強になります。
何度か読み返してます。。
Commented by fp-okuyama at 2008-12-02 23:23
社長・・・出張先の懇親会後には、理解できません(泣
住み方教室での太陽の日の出、日の入り、南中高度・・・
の説明みたいに、わかりやすく実演してくださいっ><;
また明朝、読み返してみよ・・・かな?
Commented by fp-okuyama at 2008-12-02 23:27
sososyaさん☆
私も、まきさんも星空見上げられてるかな・・・って
偶然思ってたんですよーーー!!うれしいです♪
昨日は書かなかったんですが、ちょうど幼稚園を出たときに
月に雲がかかって、だんだん月が小さく・・・見えなくなってしまいました。
いつもだったら、なんとも思わないことだったんですが、それは幻想的というか
魔法の世界に飛び込んだ子どものような気持ちになってしまいました(^^

社長のコメント。読み返していただき、ありがとうございますっ!
Commented by kake24 at 2008-12-16 22:54
こんばんは。
久しぶりに社長のblogから来ました。

本当に笑っているように見えますね。
私には、そのようには見えていませんでした。

あっかんべーは、もしかしたら
林明子さんの「おつきさま こんばんは」の裏表紙の絵から
来ているのかなあと思いました。
もっとも、ひなちゃん、だいりくんほど、発想の引き出しが豊かでないので
もっと他のところから来ているのかも知れませんけど。。
Commented by fp-okuyama at 2008-12-17 09:33
kake24さん☆ おはようございます!
「おつきさま こんばんは」の絵本のお話を教えてくださり、ありがとうございます!
ネットで調べたところ、ニコニコお月様が裏表紙であっかんべーするみたいですね。
私はこの絵本を知りませんでした。

早速、子ども達が帰ってきたらきいてみます♪
幼稚園では、毎日何冊も絵本を読んでもらっているので、
きっと絵本の「おつきさま」を思い出したのかなと思います(^^*
by fp-okuyama | 2008-12-01 20:30 | おくやまの日常 | Comments(8)