埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:四季を感じる庭( 162 )

こんにちは小林です。
剪定教室を行いました。

d0080906_20283759.jpg
★選定方法について学びます。


いつもお世話になっている、造園屋さんに来て頂き。
剪定方法について勉強会を行いました。

どんな枝を切ったら良いか。
切る枝の選び方を教えてもらいました。

d0080906_20285158.jpg
★実演中。

この枝要らないでしょ。

こっちも無い方が良いでしょ。

幹の芯はここだから、これは将来的には要らなくなる。

少し混んできていたヤマボウシやモミジを剪定してもらいました。


中途半端に切るよりは、勢いの強い枝を元から抜くのが良さそうです。
自然な柔らかさが残るように、それでいて綺麗に見える、そして花芽を残す。剪定もこだわるとなかなか難しい。

d0080906_20285947.jpg
★楽しそうな子ども達。



誰かがふと見たときに、綺麗な庭だなと感じてもらえる庭が良いのかなと思いました。
無意識に心地よさを感じる、なんだか家づくりと似ていますね。

コツコツ丁寧に、快適に暮せる家をつくります。




■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

d0080906_15142976.jpg

[PR]
by fp-okuyama | 2017-11-05 20:41 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
こんにちは むらおかみほです。

本日は、奥山建設事務所前の造園工事♪
今回のリニューアル工事は、
「家と融合する緑多いデザインを駐車場の省スペースで実現する提案」として
小規模事業者持続化補助金に採択されています。

さて。今朝は、「石」選びからスタートしました。
造園屋さんの石置き場にて。
 
d0080906_16590047.jpg

年月を経て、いい感じに風化した石がたくさん!


d0080906_16590191.jpg

「この面、いいよね~」と、石の表情を見ながら・・・
ワイヤーを掛けて、クレーンでトラックへ積み込みます。


d0080906_16590073.jpg

大きめの飛び石も。

その後、植木と土と石とをトラックに積んで、出発!
 
d0080906_17201267.jpg


事務所に植木が到着しました!
高さのある「アオダモ」の単管!!

d0080906_16590293.jpg

木々の足元に石を据えて・・・

d0080906_16590049.jpg

あっちから、こっちから様子を見ながら、
向きや、高さや、傾きを調整していきます。

新倉庫周辺の雰囲気が、ちょっと変わりました*^^*
・・・仕上がりまで、あと少しです。


奥山建設事務所の駐車場は、もうしばらく段差がある状態となっております。
お越しになる際は、お足下にどうぞご注意くださいませ。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

お問合せ 株式会社奥山建設 小林まで TEL049-262-2239
 


[PR]
by fp-okuyama | 2017-10-10 17:16 | 四季を感じる庭 | Comments(0)

秋を感じます

こんにちは小林です。
朝夕の空気に秋を感じる今日この頃。
d0080906_21460560.jpg
★糸のように細いトンボが。

仕事用のバンの周りを綺麗なトンボが飛んでいました。咄嗟に携帯電話のカメラで撮ったのですが、やっぱり綺麗にうつっていません。画面のどこかにいるのですが・・・。


胴が糸のように細く、キラキラと碧く光る姿に目が留まります。突然の豪雨があったり、肌を焼くような暑さや重くのしかかかるような湿気に体力を奪われ気味ですが。秋が少し先までやって来ているようにも感じます。そうそう、同じ今がずっと続く事は無いのだよと自分に言い聞かせてみると。過ぎ去ろうとしている夏がなんとなく切ないようで。





■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

d0080906_22060910.jpg
ご予約お電話、心よりお待ちしております!
奥山建設TEL 049-262-2239

[PR]
by fp-okuyama | 2017-08-20 21:45 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
こんにちは むらおかみほです。
先日、夫と2人で1日庭仕事をしました。

茂りすぎた下草を整理して
草を抜いて
芝を刈って。。。

夫と私の気になるポイントは微妙に違って
一緒に作業していると興味深いです。

d0080906_18421938.jpg
すっきり綺麗になった庭で。
次男も遊びやすくなりました☆

手に持っているのは、7年愛用中の【イギリスHaws社】のジョーロ。
そのデザインはもちろん、4.5Lの大容量と、持ちやすさ。
そして、お水の量に関わらず「絹糸のような散水」ができるのが気に入っています。

今週末は自宅にお客様がいらっしゃる予定。
もうちょっとお掃除がんばらないとかな。。。
どんなお菓子を用意しようかな。。。
こんな機会を楽しみをいただけるのも感謝です!


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■
d0080906_20262584.jpg
7月30日、8月20日です。
落ち着いてお話ができるよう、各時間お1組様。
楽しみにしております。


d0080906_22060910.jpg
ご予約お電話、心よりお待ちしております!
奥山建設TEL 049-262-2239

[PR]
by fp-okuyama | 2017-07-26 09:00 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
こんにちは小林です。
今日はお庭のお手入れを行いました。

d0080906_11065730.jpg
★少しだけ木陰が大きくなりました。

埼玉では久しぶりのお湿り、折角なのでお庭のお手入れを行いました。
雑草を抜いて、芝生を刈って、余計な枝葉を少し剪定して。

お庭が綺麗に整うと、暮らしがキラッと輝くような。
気持ちの良い時間を過ごせそうな。
そんな気持ちがしてきます。

お部屋の模様替えをすると、新しい暮らしが始まるようでワクワクする感じに似ています。
お庭が綺麗になって、気持ちも軽やかになって、なんだか得した気分です。





■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■
d0080906_20262584.jpg
7月30日、8月20日です。
落ち着いてお話ができるよう、各時間お1組様。
楽しみにしております。


d0080906_22060910.jpg
ご予約お電話、心よりお待ちしております!
奥山建設TEL 049-262-2239

[PR]
by fp-okuyama | 2017-07-23 11:07 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
こんにちは むらおかみほです。

「吉見の家」では、玄関先の小さなギボウシに花が咲きました。

d0080906_22160820.jpg


春先、花園グリーンセンターで、250円で購入した苗です。
こんなに小さいのに、一人前に花を咲かせてくれて。ちょっと感動です。
数年、十数年かけて、立派な大株に育てたいと思っています。

d0080906_21450814.jpg


その近くでは、ヒメヒオウギが♪
こちらも小さな、可憐な花です。

d0080906_21450687.jpg


ヒメヒオウギは、こぼれ種で自然に増えていきます。

なんだか懐かしい気持ちにさせてくれる雑木のお庭に。
ヒメヒオウギ。おススメです*^^*



■お客様のご厚意で、OB様宅訪問会を開催させて頂きます。

d0080906_22054429.jpg
実際に住まわれている「手づくりを楽しむ家」へご案内させていただきます。
生の声を聞いていただける訪問会です。

日時:2017年7月9日(日)13:30~

詳しくは奥山建設ホームページをご覧くださいませ。
(株)奥山建設 小林まで TEL 049-262-2239

[PR]
by fp-okuyama | 2017-06-18 22:25 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
お元気でおすごしですか むらおかみほです。

先日から何度かご紹介しているこちら↓
「吉見の家」の北の庭。
d0080906_19313216.jpg
淡い紫色のお花は、クリーピングタイムです。

今日お伺いしたお客様のお宅で、タイムのお話になったので、
タイムのお手入れを、ちょこっとご紹介したいと思います。

↓こちらが、満開のとき。
紫色のじゅうたんが広がって可愛いです。 (施工例でもご覧いただけます
d0080906_19471907.jpg

↓お花の時期が終わると、こんな感じで
小さなぽんぽんがたくさん並んだようなイメージに。
d0080906_19475242.jpg
このタイミングで。
梅雨前に、カットしてあげるのがお勧めです。

タイムは、蒸れが苦手です。 ←ポイントです!!
放置しておくと、下部の葉が枯れて、細い茎?がモサモサとなってしまうので・・・

d0080906_19471832.jpg
↑伸びた上の方をカット☆
緑の葉が残るところで、カットしてあげると大丈夫です。


私のなかでは、イベリスをカットするのと似てるイメージです。。。
d0080906_19563976.jpg
お花が終わって、種ができる前に・・・

d0080906_19564352.jpg
茎をちょっとつまんで・・・カット☆

d0080906_19564252.jpg
すっきり。


イベリスとタイム。
だいたい同じ時期になると思います。
元気に株が育つように。やってみてくださいね(^―^*



■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

d0080906_21582088.jpg

都市型モデルハウス「成長する家」は 5月20日(土)、お休みをいただきます。


d0080906_12343494.jpg


↑ 初夏の「吉見の家」ご見学いただけます。
皆さんのお家づくりを応援します(^^* 株式会社奥山建設049-262-2239

[PR]
by fp-okuyama | 2017-05-16 20:01 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
こんにちは、小林です
窓辺にある居場所から。

d0080906_19272932.jpg
★我が家の西窓からは

お隣さんの田んぼに水が張られ田植えの準備が進んでいます。そんな様子を枝葉の先に伺いながら仕事に出かける支度をしています。西側のピクチャーウィンドウの先にはヤマボウシを植えました、西日のストレスに耐えられる木はなんだろうと悩んでいたときに、造園屋さんから薦められ半信半疑で2本のヤマボウシが寄り添うように植えました。植物図鑑などには、ヤマボウシに西日は△と書かれていましたが我が家にこの木がやってきてから丸3年、樹勢は強まっているように感じます。なにより気に入っているのは、上向きにつける白い花がこの配置だと良く見えるということです。

d0080906_19274070.jpg
★小さめの花をつける我が家のヤマボウシ


少しの時間、清楚な白い花と日に日に緑色を深める葉、その先に在る水面の煌きとをぼんやりと眺めていると心と頭のリズムが整えらる気がします。落ち着いた心持ちで今日という日を楽しもうと思います。


さて、先日撮影にご協力いただいた2件の施工事例写真をホームページに掲載致しました。ぜひ皆様にご覧いただければなと。

コチラへ ⇒⇒⇒ 暮らしを楽しむ奥山の家


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■



都市型モデルハウス「成長する家」の小さな庭でも、木々が元気に成長中です。
土曜日、日曜日はスタッフがお待ちしております。


d0080906_12343494.jpg


↑ 「吉見の家」ご見学いただけます。
注文住宅や木の家づくり、
”田舎の土地の魅力”にご興味ございましたらぜひ。

株式会社奥山建設049-262-2239

[PR]
by fp-okuyama | 2017-05-11 19:53 | 四季を感じる庭 | Comments(0)

ちいさなお庭のある玄関

こんにちは、小林です
1畳弱の植栽スペースに。
d0080906_15302220.jpg
★いつも綺麗にお手入れされていて草花達も幸せそう

シュッと真っ直ぐに伸びる木を主木としています。
ちょうど視線の高さにある裾枝を落とし、華奢な幹の先に玄関が見える感じがとっても良いです。いつも雰囲気の良いこのお庭、お施主さんの愛情に草木達が一生懸命応えているんだろうなと思います。

d0080906_15303149.jpg
★下草の様子

四季折々楽しんでいただけるよう心を込めて造っています。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

d0080906_21232924.jpg

⇒ ホームページの設計施工例を更新しました。
ぜひご覧になってくださいませ。
  


[PR]
by fp-okuyama | 2017-05-05 15:49 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
こんにちは むらおかみほです。
今朝、お庭の害虫パトロールに行くと・・・

いました。いました。
オリーブ「レッチーノ」に、ハマキムシ!!


d0080906_21375852.jpg

葉っぱが巻かれているような状態だったり、
虫食い後だったり、黒い小さな糞がたくさん付いていたりすると、コヤツ↑がいます。

対策は、早期に発見&葉ごと摘み取る!

昨年は出産前後だったこともあり、
ハマキムシに葉をほとんど食べられてしまいました。

年明けから、ハマキムシを見つける度につまんでつまんで。
肥料もお水も・・・。

d0080906_21375847.jpg
↑今日の状態です。
元気な新芽をたくさん広げてくれています!
2012年の写真 と比べると、成長が嬉しい☆

オリーブは、手をかけた分、それに反応してくれるように感じています。
植物との会話、気長にですが、それもまたいいものです*^^*


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

d0080906_21232924.jpg

⇒ ホームページの設計施工例を更新しました。
ぜひご覧になってくださいませ。
  


[PR]
by fp-okuyama | 2017-05-04 22:02 | 四季を感じる庭 | Comments(0)