埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama

カテゴリ:おでかけ( 98 )

こんばんは むらおかみほです。
雨、よく降りましたね。
急に冷えましたので、どうぞ体調くずされませんように。

さて、本日は伊藤病院@表参道へ♪
6ヶ月ぶりの採血でしたが、色々と正常値の範囲でほっとしました^^

待ち時間は「おもはらの森」へ。
d0080906_21042837.jpg
あいにくのお天気でしたが、木々は恵みの雨に喜んでいるようで。
瑞々しい緑を眺めながら、ゆっくり過ごすことができました。

d0080906_21042904.jpg
次男たいらも、リラックスモード♪
次の通院はまた半年後。
その時には、、、
けやきやオリーブ、ブナなどの木々の間を、お散歩できるといいね。
お仕事の調整をして連れてきてくれた夫に感謝です。




■お客様のご厚意で、OB様宅訪問会を開催させて頂きます。

d0080906_22054429.jpg
実際に住まわれている「手づくりを楽しむ家」へご案内させていただきます。
生の声を聞いていただける訪問会です。

日時:2017年7月9日(日)13:30~

詳しくは奥山建設ホームページをご覧くださいませ。
(株)奥山建設 小林まで TEL 049-262-2239

[PR]
by fp-okuyama | 2017-06-21 21:29 | おでかけ | Comments(0)
昨日、千葉で格好いいお家を造られてる工藤工務店さんへ!
d0080906_1014392.jpg

昨年リニューアルされた社屋とお庭を見せていただきました。

帰り道、最寄りの八街駅にて、愛情いっぱい剪定された、けやきの木に出会いました。
d0080906_10142155.jpg

街の顔として堂々と立っている姿が格好よくて☆

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

d0080906_18222711.jpg

ベビーマッサージのお教室があります。
モデルハウス「成長する家」にて
詳しくは 奥山建設ホームページ→イベント情報 にて


d0080906_10122152.jpg

↑ 「吉見の家」ご見学いただけます。
お電話にてお問合せ下さい☆ 株式会社奥山建設049-262-2239

→ → 吉見の家ブログもご覧いただけると嬉しいです ← ←
[PR]
by fp-okuyama | 2015-04-18 10:14 | おでかけ | Comments(0)
岐阜県へ! くらしこの家 を体感してきました!
d0080906_10173349.jpg


伊礼さんの住宅 と 荻野さんの庭

ゆっくり5時間、体感させて頂きました。   ・・・でも、もっともっと居たかったです><*


私たちの家づくりと同じ 「FP工法」 を採用された、とっても素敵なお家。
いい刺激をたくさんいただきました。 ありがとうございました!!


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

d0080906_18222711.jpg

ベビーマッサージのお教室があります。
モデルハウス「成長する家」にて
詳しくは 奥山建設ホームページ→イベント情報 にて


d0080906_10122152.jpg

↑ 「吉見の家」ご見学いただけます。
お電話にてお問合せ下さい☆ 株式会社奥山建設049-262-2239

→ → 吉見の家ブログもご覧いただけると嬉しいです ← ←
[PR]
by fp-okuyama | 2015-04-11 17:15 | おでかけ | Comments(0)
こんばんは、むらおかみほです。

本日は、ふじみ野市 『たきの歯科』 さんへ!
ご入居から5年の定期点検に伺いました。
d0080906_22205610.jpg

休診日の待合室は静か・・・。
d0080906_2221619.jpg

治療をがんばった子ども達の写真がたくさん!
d0080906_22211151.jpg

そして壁には、院長ブログの記事が掲示されていました。

「フィリピン医療ボランティア」 の記事は、ぜひ多くの方にご覧いただきたいと思います。

地域の子どもからご年配の方まで、多くの方に愛される歯医者さんです*^^*
我が家の子ども達も、歯医者さんに行くのが楽しいみたい。。。ありがたいことです。

山本先生、本日はお忙しいところお時間を頂戴いたしまして、ありがとうございました!
換気状態や、床下に隠された配管類などなど、異常がなく安心いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします!

■ たきの歯科さんのホームページはこちら ■


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい 奥山建設 ■■■

■ 完成見学会のご案内 ■
埼玉県富士見市 T様邸 現場ブログ更新中!!
完成見学会 3月22日開催☆
ご希望の方はお気軽にお声掛け下さいませ。 奥山建設 049-262-2239
d0080906_17443161.jpg


■ モデルハウス 「成長する家」 ■
木のぬくもりに包まれた、省エネで快適に暮らせる家。
 >>ご来場お待ちしております
d0080906_2274636.jpg


■ 現場見学のご案内 ■
納得して・・・安心して・・・家づくりに向き合っていただきたくて
現場をご見学いただける日を設けています。

吉見町の家 現場ブログ更新中!!
ご希望の方はお気軽にお声掛け下さいませ。 奥山建設 049-262-2239

ご予約くださったお客様には、「吉見イイトコMAP」をお送り致します。
吉見町の観光がてら現場見学会にどうぞいらっしゃって下さいませ。
[PR]
by fp-okuyama | 2014-03-20 22:22 | おでかけ | Comments(2)
いかがお過ごしですか^^ むらおかみほです。
今日は運動会の代休というご家族も多かったようですね。
我が家の子ども達の代休は10月5日ということで、あるお城見学に伺う計画を立てています。

さて今夜は、夏休みに訪れた「犬山城」をご紹介したいと思います。
とても美しいお城でした。
d0080906_20501626.jpg

犬山城は、国宝の犬山城、彦根城、姫路城、松本城の四城のなかでも、最も古いお城です。
d0080906_20502942.jpg

名鉄犬山遊園駅から徒歩15分。
着いたー!と思ってから、またまた石段を登ります。
途中、空堀を見付けたり、門の柱の跡があったり、昔の様子を想像できます。
d0080906_20505681.jpg

天守の石垣は、「野面積」と呼ばれる自然石をそのまま積み上げたもの。
石材を加工して積み上げた後の石垣に比べ、変化が多く味わい深い~。
そして、材木が大きい!
d0080906_2051012.jpg

階段はとても急です。 (この辺りから子ども達のテンションUP!)
d0080906_2056835.jpg

1階にある「上段の間」。
有事のときには城主が戦闘の指揮を執ったそうです。
写真右の扉の向こうに警護の武者が控えていたとか。
d0080906_20531098.jpg

要所に設けられた「石落」。
d0080906_20531625.jpg

2階の「武者走」。
「上段の間」をのぞくとほとんどのお部屋が簡潔な造りで、
権力を示すためのキラキラしたお城のイメージとは正反対。
防御が固められ、徹底した実戦志向のお城であることがわかります。
d0080906_20562224.jpg

天守の最上階にある廻廊。
開放されていて、遠くまで見渡すことができました …ちょっと怖い位。


この犬山城は、平成16年までは成瀬家が城主であり続けていたそうです。

お城は、建築された当時の歴史が奥深いのはもちろんですが
今そこにあることの偉大さを実感しました。

長い年月の間に、解体修理、修復・・・が繰り返されています。
時間と費用と人々の想いがあって、今もここにある。

木造の建築物をつくる仕事に携わる一人として、
長く維持していくこととは と考える機会になりました。

うーん。お城、奥深い!


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-09-18 21:43 | おでかけ | Comments(0)

おもはらの森

d0080906_2230218.jpg
こんにちは、小林です。


今日はお休みを頂き、美穂の定期検診へ。半年前と比べると、随分良い数値になりました。体調を維持するアドバイスを頂くのと、確認の意味を兼ねて月に一度の通院です。

表参道に新しく出来たスターバックスに寄りました。~おもはらの森~

大きな木が風に吹かれ、ザワザワ~。
都会の中心に浮き上がった森。
不思議な落ち着き感がありますっ!!!

下からみると↓
d0080906_2235697.jpg




□モデルハウスリニューアルをこそっと紹介⇒ 『かとうさんの日常』
□新築計画中⇒ 小高の記事へ
□大規模リフレッシュリフォーム進行中⇒ 岡田の記事へ
□御近所で造成工事中⇒ 塩谷の記事へ
■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-13 22:35 | おでかけ | Comments(0)

新河岸川の遊歩道で☆

おはようございます。 むらおかみほです。
朝から、新河岸川 遊歩道の写真を撮りに行ってきました。
d0080906_9541020.jpg


清々しい空気の中、ジョギング気分で・・・ 
d0080906_9534750.jpg


それは、もう・・・ 

びっくりしたのなんのって!!!

d0080906_9535755.jpg


カメさん。 驚かしちゃってごめんね。
d0080906_954438.jpg


この遊歩道の近くには、奥山建設で設計施工させていただいた たきの歯科 さん
はじめ、お客様のお宅がたくさんあって。

近々、家づくりをご計画中の方へ 土地のご紹介 をさせていただく予定です。
ご興味ございましたら、お声がけいただければと思います。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-29 10:00 | おでかけ | Comments(0)

鳩を眺めて思うこと

d0080906_21202955.jpg
こんにちは、小林です。

こういう場所に並んでいると鳩も様になりますね。
時代の行く末を知ってるような佇まい。

美しいとか、かっこいいって思っている以上に大切なんじゃないかなと感じています。
人生を豊かにするパワーをもっているからです。

この写真では『鳩』がいつもよりかっこいいのではなく、
『鳩のいる場所』がいつもよりかっこいい。

建築がかっこよければ、そこに集る人々もまた、かっこよく在れるということではないか。
そのように考えると、建築の責任と可能性にワクワクせずにはいられませんっ!!

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-28 21:30 | おでかけ | Comments(0)
d0080906_17583259.jpg
こんにちは、小林です。
8年前に結婚式を行った式場、時間の経つのは早いものですね・・・。あの頃僕は若かった。



d0080906_1758335.jpg
毎年結婚記念日に遊びに来ているSheratonGrande TokyoBay 。今年は2人で美味しいランチをいただきに行きました。/ぴあ発行『至福のホテルブッフェ&スイーツバイキング2012首都圏版』ホテルブッフェ部門第3位



平日にも関わらず結構な賑わいです。大半はリタイアされたであろう世代です、これもプレミアムエイジマーケティングでしょうか。ともあれ、僕にとっては思い出の場所。不景気に負けず何時までも記念日を過ごす場所として在りつづけて欲しいです。明日からまた頑張るぞ!!


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■

blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

[PR]
by fp-okuyama | 2012-02-22 17:57 | おでかけ | Comments(2)

川越の隠れ家カフェ

d0080906_10442266.jpg

d0080906_10442759.jpg


先日伺った、縁側のある民家を改装したカフェ。
土に近い感じが・・・ほっとしました。 縁側、いいなーーー。

フワフワなめらかなチーズケーキ、カフェラテ。
美味しくいただきました*^^*


タイムリーにも!!
>>縁側のメンテナンスの記事を、奥山の工務スタッフ岡田が書いてます。
木って、年月が経っても美しくて、感動します。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■
[PR]
by fp-okuyama | 2011-10-20 10:49 | おでかけ | Comments(0)