埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

エアコンの電気代

むらおかみほです。
最近、「いつからエアコンをつける?」という会話を耳にします。

エアコンって電気代がかかるから、出来るだけ使わないようにしている。
家を建てる時はエアコンを使わなくてもいいような家がいい。
・・・そうですね。

でも、エアコンって本当に電気代がかかるんでしょうか。

「○畳用のエアコン」とか、いいますよね。
これはどういう意味でしょう?

○畳の部屋で使うなら、このくらいの能力があるといいですよ。
・・・ってことですよね。

では、実際どのくらいの能力(熱量)なんでしょうか。

6畳、天井の高さ2.4mの部屋にある空気を、5℃から20℃にするとき、
本当に必要な熱量は        ・・・ 168w 125wです。
(・・・詳しい式を知りたい方はお声がけください)

比べてください
6畳用のエアコンのもつ熱量をおよそ  ・・・2100w とします。


エアコンの熱量 2100w - 本当に必要な熱量 125w = 1075w   


こんなにたくさんのエネルギーはどこに!?

気づかぬうちに家の外に捨てているのかもしれません(泣)


この熱量のことを 
熱が貫いて流れる量 とかいて、 熱貫流量 といいます。
FPの家は熱貫流量の低減化に努めています。


上記は先日のFPの家性能研修会での講師安田先生のお話を参考に書きました。
以前の研修会のレポート どうして気密・・・ 次世代省エネルギー住宅・・・

研修会の会場には、工務店仲間の門目建設さんの美人姉妹☆
妹さんには初めてお会いしました。
聞くと、私むらおかと同じ昭和××年生まれだとか!
ちょっとうれしい一日でした(^^*


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 

■奥山建設のHPは、こちらです。→性能・空間・デザインにこだわった住宅。奥山建設
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-29 11:45 | ecoなはなし | Comments(4)

すだれ設置完了

d0080906_6244171.jpg

今日は暑かったですねー。

展示場『成長する家子育て物語』に
すだれが設置されました。

室内側からみた感じは、
かとうさんの日常でご覧ください。 >>こちら


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 

■奥山建設のHPは、こちらです。→性能・空間・デザインにこだわった住宅。奥山建設
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-28 23:23 | モデルハウス | Comments(0)

コサイン 旭川の家具

d0080906_19394363.jpg

みなさんこんばんは~ むらおかみほです。

旭川で素敵な家具屋さんとの出会いがありました。
一緒に連れて行ってくださった工務店仲間の皆さんに感謝です。

さて、旭川は、コサインさん。
こちらがサイトです→ http://www.cosine.com

展示場「成長する家 子育て物語」で、
みなさんにご紹介できたらいいなと思っています。


d0080906_1944371.jpg

写真左の方がコサインの星社長。
つい先日も100kmウォークを29時間18分で
完走されたというパワフルな方です☆
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-26 19:44 | 木のぬくもり家具 | Comments(0)

素材の味

d0080906_22293656.jpg

こんばんは むらおかみほです。

地元の幼なじみから家庭菜園で採れた野菜をわけてもらいました。
トマト、きゅうり、モロッコ枝豆。
アスパラは先日美瑛から朝採りを直送してもらったもの。

ひとつひとつの素材を生かすようにシンプルに料理。
...食べることって、こういうことなんだなぁ
なんて、今更ながら気付いた感じです。


子ども達も、Nちょのお父さんが作ったお野菜だよ...
って言うといつもより積極的に食べるから不思議です(^^*)


むらおか家の家庭菜園では、
ミニトマトの実が大きくなってきて、ゴーヤの花が2つ咲きました。
毎日、成長をみるのが楽しみになっています。
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-25 22:29 | 我が家の子育て | Comments(2)
北海道から、帰ってきましたむらおかです。
ちょっとフリーの時間があったので、サイクリングに美瑛へ・・・

d0080906_17544840.jpg

丘の途中にぽつんとあるパン屋さんのクリームパン。

d0080906_18132171.jpg

なかは、こんな感じ。

美瑛産の平飼鳥の有精卵を使った
バニラビーンズ入り自家製カスタードクリームが

やわらかくもちもちした少し噛み応えのある
パンの中にたっぷり・・・。

AKOの天然酵母を使っていて、
イーストフード、乳化剤などの添加物は使っていないそうです。

ネットで地方発送もしてくれるとか。

■小麦畑 DATE
電話 0166-92-5455
http://www1.odn.ne.jp/bieikomugibatake/


さて、明日は「学びの家」の構造見学会です。しごとしごと。
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-23 18:22 | 美味しいもの | Comments(2)
かとうです。
こちらにも出張して投稿しちゃいます。


キラキラプロジェクトの配布と回収予定が決まりました。

7月7日(土)から「キラキラ」材料の配布を開始します。

出来上がった「キラキラ」の回収期限は七夕前日の、
8月3日(金)
とさせていただきます。

配布と回収の窓口は、
奥山建設事務所展示場で行いますので、
お好きな方で「キラキラください」とおこえかけください。

これから「キラキラ」の試作に入ります。
だれでも30分くらいで作れるものを予定していますので、
TV見ながらの片手間で作れると思います。


あちらでは、すでに参加表明の声が上がっております。
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-22 10:55 | 過去のかとうさんの日常 | Comments(0)

北海道は旭川から

d0080906_23511628.jpg

こんばんは むらおかみほです。
旭川家具産地展に来ています。

見上げるほどの木、木、木。

ある工房さんの倉庫です。
これから、職人さんの手によって、椅子やテーブル・・・になるんですね。

たくさん歩いて足がぱんぱんです><♪
明日はカンディハウスさんを見学します。

おやすみなさい☆
・・・自宅の子どもたちがにこにこ朝を迎えてくれますよーに。


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 

■奥山建設のHPは、こちらです。→性能・空間・デザインにこだわった住宅。奥山建設
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-20 23:51 | 木のぬくもり家具 | Comments(0)
8月4・5日、上福岡の七夕祭りが開催されます。
 4日には、毎年恒例のお客様感謝祭を行います☆

そこで!!

七夕竹飾り  を一緒につくりませんか~♪♪

30cm四方位の小さな花飾り(キラキラ)を、皆さんにつくっていただいて、
たっくさんあつめて・・・大きな竹飾りにします。


ご縁をいただいたみなさんがつながる ・・・というイメージです。


題して、 キラキラプロジェクト☆


詳しくは後日お知らせします。
発起人は、なんと!! "かとうさんの日常" のかとうです。


さて、空を指差して、ひなが一言。
d0080906_17315878.jpg

くもがふわふわだねー(^^

d0080906_1732795.jpg

おそらがあかいよー!

8月4日、当日も晴れるといいな。
キラキラプロジェクト、ご参加おまちしております!!!


少し遠くのファミリーの皆さんへ
材料、完成した飾りの受け渡しは本社オフィスにてと考えておりますが、
個別のご相談をお受けしたいと思っています(^^*


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 

■奥山建設のHPは、こちらです。→性能・空間・デザインにこだわった住宅。奥山建設
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-19 17:48 | おくやまの日常 | Comments(4)

55回住み方セミナー

d0080906_2251917.jpg

こんばんは むらおかみほです。
今日は住み方セミナーを開催しました。会場は、展示場「成長する家子育て物語」です。
ご参加くださった皆様ありがとうございます!

上の写真は、度々お客様からお問い合わせいただいているクルクル。
実は今日も、ご質問をいただきました・・・かなり人気物です☆

■DATE 「KuruKuru(くるくる)」
こちらでかとうがご紹介しています。


さて、住み方セミナーの内容を少し書きます。
梅雨から夏の間、電気代をかけずに、快適に暮らすのがテーマです。

■ 太陽の熱エネルギーが窓に入射する量は?方角と時間別に検証しました。
   午前中の東日は、午後の西日と同じ量のエネルギーがあるので対策が必要。

■ 空気線図から、ジメジメした寒い日は、暖房すると、相対湿度が下がる。

■ FPの家では、エアコンの使い方次第で超省エネに暮らすことができる☆


FPの家に住まわれている皆様へ
「冷房」と「ドライ」と「再加熱除湿」の使い方について私たちも勉強してきました。
今日も、お客様から課題と情報をいただきました。
ご質問や、お悩みのことなどございましたら、ぜひ教えてください。
情報交換することで、より心地よく、省エネに暮らしていただきたいと思っています!

※ダイキンのエアコンでは、
  ドライは「除湿冷房」。再加熱除湿は「除湿」と表示されます。


・・・ちなみに、今私はエアコンを消しています。
いい夜ですね。窓から入ってくる風が気持ちいい。


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 

■奥山建設のHPは、こちらです。→性能・空間・デザインにこだわった住宅。奥山建設
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-16 23:15 | ecoなはなし | Comments(4)

梅ジュースをつけました

d0080906_17122242.jpg

むらおかみほです。スーパーには、たくさんの梅が並んでいますね。
先日のお休みに、梅ジュースと梅酒をつけました。
妊娠中や授乳中で、梅酒は飲めないという方に、梅ジュースはオススメです。

■ 梅ジュースのつくり方
1)梅を洗って、フォークなどで穴をあける。
2)一晩、冷凍庫で凍らせる。
3)梅酒をつけるようなビンに、2)の梅をいれる。
4)砂糖を入れる。
5)冷暗場所で放置。
  ↑凍った梅が原因でビン表面が結露するので、布巾をビンの下に置くといいです。

d0080906_17183583.jpgd0080906_17185094.jpg










こちらは一般的な梅酒。
洗って、拭いて、ホワイトリカーと氷砂糖でつけました。
昨日TVでみのさんが、氷砂糖ではなく、果糖(フルーツシュガー)でつけると、
梅の持つ成分をより高められるとか言ってたそうです。 ←おばあちゃん談です。


さて。今日、娘のひなが父の日のプレゼントを幼稚園から持って帰ってきました。
・・・あれ。。。 あぁぁ!!父の日って今週末ですね。
我が家の父の日は先週末でした。すみません(^^;


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 

■奥山建設のHPは、こちらです。→性能・空間・デザインにこだわった住宅。奥山建設
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-15 17:27 | 我が家の子育て | Comments(0)