埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama
カレンダー

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

下地はどこ太~?

一昨日、無印のアクリルフレームを壁に取り付けるのを紹介しました。

今日は関連ネタで、よろしくおねがいしますっ!

d0080906_20464849.jpg

これは、下地探し。

その名も ・・・ どこ太<M> !!!

"お引渡しグッツ"の中にも入ってます。


d0080906_2047621.jpg








LOCKをはずして、壁にブスっ!! っと。

下地がボードだと、ささります。ブスっと。


d0080906_20472422.jpg








下地が木だと、ささりません。


d0080906_20474040.jpg








白い筒のなかに、針があるので注意!


そして。
下地がなくてビスがきかない時はこれ。

d0080906_2145366.jpg


ボード用アンカー。

中央の穴のところに、ビスがささって
重い物も取り付けられるようになります☆

ご購入前に!
穴がちっちゃかったり大きかったりするので、ビスの径をご確認くださいね^^*



▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


次の見学会は?-完成見学会9月9日(日)開催☆
  この日は、特別!かとうさんに会えちゃいます。
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-31 21:15 | 我が家の子育て | Comments(0)

幼稚園でもらったよ

d0080906_20583924.jpg


「ひよこぐみのねっくれっと*^^*

  せんせーにもらったの!

     ・・・幼稚園で寝なかったから、かなしかったです。」


とか、たくさんお話しひなさん。
今日は幼稚園で8月生まれの子の誕生日会があったそうです。


もう数日で2学期ですね。


▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


次の見学会は?-完成見学会9月9日(日)開催☆
  この日は、特別!かとうさんに会えちゃいます。
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-30 21:06 | 我が家の子育て | Comments(0)
こんばんは むらおかみほです。
最近のお気に入りは、こちら。

d0080906_20372636.jpg


ロゴがちょっとかわいい。




皆さんご存知☆





d0080906_20391559.jpg


みっねらーる むっぎっちゃ♪ です。



d0080906_20404470.jpg









ごちそうさまでした~
思い出の麦茶って、やっぱりこれなんですが ・・・ こんなに甘かったかな~?^^;


■出演者DATE
グラス 美瑛で出会ったガラス作家さんの「そよ風」
むぎちゃぱっく 川越の成城石井さん



▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


次の見学会は?-完成見学会9月9日(日)開催☆
  この日は、特別!かとうさんに会えちゃいます。
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-30 20:53 | 我が家の子育て | Comments(0)

無印良品とコラボ?!

・・・と、勝手にタイトル☆

実はわたくし。
無印良品のアクリルフレームがだーぃ好き!!です。

d0080906_2075964.jpg









子ども達とのらぶらぶショットも、思い出のパークチケットも ・・・
自由にレイアウトできるのが魅力です(^^*


そこで、今日はこんな便利グッツを紹介します!

d0080906_2012585.jpg



さて、なんでしょぅ??


d0080906_20123241.jpg


こんな感じにつなげて使います。



実際には、こんな感じになります☆


d0080906_20223939.jpg



すっきり壁に固定されてる!!

パパすごいっ!(笑




■DATE
ポイントビス(4本入り)   ¥110  ←ビスは短いのもあります
サインナット(2個入り)   ¥920  (×2=¥1840)


d0080906_20414551.jpg
小ぶりでこんなのもあります
ポイントビス(4本入り)   ¥110
スペーサー(4個入り)    ¥550
キャップ(4個入り)      ¥300

共に「ビ○ホーム」にて購入。






▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


次の見学会は?-完成見学会9月9日(日)開催☆
  この日は、特別!かとうさんに会えちゃいます。
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログを始めました。
  もうしばらくひそかに更新させていただきます(汗)
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-29 20:48 | 我が家の子育て | Comments(4)

手づくりパン 本の紹介

こんばんは むらおかみほです。
昨日帰宅すると

あまーぃ、いぃにおい♪ のお土産がありました!


じゃ~んっ!!
d0080906_2053587.jpg



ひな(3歳☆)がトコトコ

「焼きたてパンだよー!あやちゃんとつくったの♪(*^^*」


以前ご紹介したパン屋さん「Goph(ゴフ)」

負けない美味しさです☆  ・・・親ばかですみません。


早速電話でお礼を言って、参考にした本の写真を送ってもらいました。

こちら?
d0080906_2056393.jpg




ではなく、こちら↓↓↓
d0080906_20581498.jpg


手作りパンの本>―おいしくて、失敗なしのコツ解説 (主婦の友生活シリーズ)
初心者に優しく解説してあるので、1冊目の本にはオススメとか(^^*



ちなみに、はじめの写真の方は

おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 佐原 文枝 (著)

レーズン   砂糖   水   ヨーグルト
この4つで「自家製酵母」をおこしてパンを作る本です。 


・・・ちなみに私は、自家製酵母で作ったことはありませんm(_ _ )m



▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


次の見学会は?-完成見学会9月9日(日)開催☆
  この日は、特別!かとうさんに会えちゃいます。
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログを始めました。
  もうしばらくひそかに更新させていただきます(汗)
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-27 21:22 | 美味しいもの | Comments(3)

夏!すずしぃ☆

昨日、モデルハウス「成長する家 子育て物語」にて
住み方セミナーがありました^^

7歳のさっちゃん、もうすぐ3歳のみぃちゃん。
遊びに来てくれてありがとぉ☆
楽しんでもらえたかな^^?

d0080906_1647268.jpg




d0080906_16475131.jpg














猛暑でもサラッと空気で過ごせるFPの家!
エアコンを強くいれなくてもいいので、子ども達に優しいお家です。


・・・なんで??




FPの家といえば、やっぱりFP遮断パネルです。
ココ!
d0080906_17393035.jpg











d0080906_17394142.jpg

冷蔵庫とおなじ断熱材 硬質発砲ウレタン の上に

アルミ箔でおおわれた空気層があり


ここが、太陽の熱を反射し・・・熱をにがし・・・


という効果があります。

はぃ。次。


これはなんでしょー☆


d0080906_1655354.jpg








ウレタンって、発砲する前は液体なんです。
その液体を注入する穴。

でした。ちなみに、工場で25tかけて生産されます。

d0080906_17492053.jpg



ぁれ、ここ切ってあります。


d0080906_1656647.jpg


これは、基礎と柱をつなげる大切な金物です。
地震の力がかかったときに、活躍します。


ここは、断熱より耐震性を優先して断熱材を切ってあるんですね。

でも、このままだと納得できないので (・・・そんな理由?)

断熱をおぎなう処理をします。


こんなところも。 これからこれから。
d0080906_16562841.jpg
d0080906_16563614.jpg


現場にいらした際には、探してみてください☆

「居心地のいい暮らしをつくる家」は
お客様のご厚意で、来月24日にも構造見学会を行います!


▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


次の見学会は?-完成見学会9月9日(日)開催☆
  この日は、特別!かとうさんに会えちゃいます。
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログを始めました。
  しばらくひそかに更新させていただきます(汗)
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-26 18:03 | ecoなはなし | Comments(0)
こんばんは むらおかみほです。
先日、幼馴染と地元で吹きガラスを体験してきました。
その時のブログはこちら>>

そして、待ちに待った品評会?撮影会??

初めはこんな感じで
d0080906_2285390.jpg



がキレイだねーーと

d0080906_22133377.jpg






その撮影風景は










d0080906_22115746.jpg









暗闇の中

携帯電話のライトで光をあやつり

カメラを向ける4人。。。



こんなことを一緒に楽しめる幼馴染。
みんないつもありがとぉ☆


■DATE
ガラス工房 彩硝房(さいしょうぼう)
〒356-0004 埼玉県ふじみ野市上福岡 5-6-17
Tel & Fax  049-263-4626
定休日  日曜
ホームページ   http://homepage3.nifty.com/saisho-bo/



▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


ふじみ野市南台にて構造見学会8月26日(日)開催☆
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログを始めました。
  しばらくひそかに更新させていただきます(汗)
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-25 22:39 | 我が家の子育て | Comments(0)
d0080906_10403192.jpg

左手前が、1階の壁に入る断熱材(FP遮断パネル)。
d0080906_10403755.jpg

大きな梁は、クレーンを使って組んでいきます。
d0080906_10404350.jpg

構造金物がついた構造梁。


構造見学会は今週の日曜日です!


▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


ふじみ野市南台にて構造見学会8月26日(日)開催☆
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-24 10:47 | 住宅 | Comments(1)
23日、熊谷市にてM様のお引渡し式が行われました。
その数日前、現場監督がなにやら機械をとりだし・・・

d0080906_10181339.jpg

設計図書どおりに換気口の風量を設定していきます。

d0080906_10185976.jpgd0080906_1019596.jpg














右の丸いのが換気口。
クローゼットやトイレなどから空気を吸って、屋外にまとめて排出します。


FPの家に住まわれているみなさま~!
1~3ヶ月に1度は、お掃除してくださいね☆


▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。

ふじみ野市南台にて構造見学会8月26日(日)開催☆
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-24 10:26 | 家のお手入 | Comments(0)

焼きゴーヤ!

d0080906_1027468.jpg

縦に半分に切って、中の種などを取りだし
魚焼きで、焦げ目がつくくらい ※しゃきっと食感が残るくらい 焼き
薄く切って、かつお節をたっぷーーーり!!
おしょうゆをかけてどうぞ。

d0080906_10271127.jpg

永野塗装の永野社長に教えていただいたんですが・・・

う ・・・ うまぁぁーーーぃっ!

お酒を飲む方には、おつまみとしてもお勧めだとのことでした☆


▼近日中に社長むらおかもブログをはじめるとか・・・。
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。

ふじみ野市南台にて構造見学会8月26日(日)開催☆
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-22 10:31 | 我が家の子育て | Comments(0)