埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama

<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11月半ばの寒さ

こんばんは~ 今日、寒かったですね!!
朝、あわてて秋冬物をだしました。

変な気候を感じるたび、地球大丈夫??なんて思っちゃいませんか?
数年後はどうなっているんでしょうね。

それにしても

冬って、やっぱり寒かったーー!

今日より、もっともっと寒くなるなんてっ!!


みなさま、どうぞお風邪などめされませんように☆


d0080906_21505135.jpg

木枯らしの中お散歩するのも、もうすぐ?!
photo ひなとだいり 2007/2


■お知らせ
本日、季刊誌「With」秋号の原稿が完成しました!

     ☆ ご協力ありがとうございました ☆
        「空を思う家」 のご家族さま
      「笑顔のあふれる家」 のご家族さま
  「新しいハーモニーの流れる家」 のご家族さま
            熊谷市Mさま
             北区Mさま
            川越市Oさま

    10月5日過ぎの発送を予定しています。



▼1日1回クリックして応援いただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■こっぱっぱオリジナル時計 10月14日開催!
 IHクッキングヒーター実演会も同時開催です。
 ☆午前中、定員間近です。 詳しくは>>


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかのブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-30 22:08 | 我が家の子育て | Comments(0)

夜洗い?雨洗わない?

花Oさんの「夜洗い~♪」とかいうCMを、最近見かけます。

働く女性の約40%が、夜洗いをしています。
確かに! とっても共感してしまうのですが、皆さんはいかがですか。


室内干しにオススメは

こちら。便利ですよ~!
d0080906_1203526.jpg


こんなのが取り付けられ
d0080906_1204513.jpg


準備OK☆
d0080906_1205588.jpg



はい。
d0080906_1223514.jpg


これ、人気商品ですよねー。
最近、奥山建設では95%以上の方が付けられてるんじゃないかな。


洗濯物の嫌な匂いに悩まな~ぃ♪
乾かない洗濯物に悩まな~ぃ♪       ・・・FPの家。働く私に強力な味方です。



▼1日1回クリックして応援いただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■こっぱっぱオリジナル時計 10月14日開催!
 IHクッキングヒーター実演会も同時開催です。
 ☆午前中、定員間近です。 詳しくは>>


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかのブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-29 12:10 | 我が家の子育て | Comments(2)

ピアノのつくり方

『新しいハーモニーの流れる家」 に隠れている楽器。
見つけていただけましたでしょうか^^


近くによってみると・・・

d0080906_1139279.jpg

こんな感じにつくってました。
白い"けんばん"は凹凸のある塗り壁。

d0080906_1139579.jpg

シャープやフラットの黒い"けんばん"は、タモ材。

近くで見ると、迫力あります。


(どうなってるの?とご質問をいただいたので、ご紹介してみました。)
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-29 11:47 | 住宅 | Comments(0)

顔の見える玄関2

d0080906_10413352.jpg

Oさんのお宅の玄関。
お子さんとお母さんの、会話が聞こえてきそうです(^^*


d0080906_10455493.jpg

『新しいハーモニーの流れる家』の玄関。
お家の名前の通り(?)、ハーモニーが流れてきそうです(^^*

・・・かくれんぼしている楽器、お気づきになられますか?


結婚して新居に引っ越してから、よく祖母に言われたことがあります。

「玄関は、きれいにしておくもんだよ。」

言われてすぐには、そんなに気にしていなかった言葉ですが   お恥ずかしながら
最近は、なんとなく、こういうことなのかなって思います。


そぅ、我が家の玄関。。。
思い浮かぶのは、増え続ける、ちっちゃなクツと。
大量の砂!!泥!!

玄関はきれいに・・・玄関はきれいに・・・・


▼1日1回クリックして応援いただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■こっぱっぱオリジナル時計 10月14日開催!
 IHクッキングヒーター実演会も同時開催です。 詳しくは>>


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかのブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-28 11:02 | 住宅 | Comments(2)
d0080906_6592262.jpg

新しいハーモニーの流れる家。
いよいよ明後日、お引渡しです。

基本設計 加藤、 実施設計 小高、 現場監督 塩谷 が担当させていただきました。


▼1日1回クリックして応援いただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■こっぱっぱオリジナル時計 10月14日開催!
 IHクッキングヒーター実演会も同時開催です。 詳しくは>>


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかのブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-26 07:01 | 家づくりセレモニー | Comments(0)
笑顔のあふれる家 におじゃまして、まず目にとまったのがこちら☆
玄関ホールのニッチに飾ってあります。

d0080906_1127277.jpg

沖縄のお土産といえば、泡盛!・・・ではなくて(^^;  シーサー☆

幼稚園に通うお兄ちゃん と パパさん 作!!

お土産にシーサーを作れるキットなんて、いいですよね。
帰ってからも、2度楽しめちゃいます♪


ふと、横を見るとこんな物も発見!!

d0080906_11271131.jpg

お庭にいたカタツムリ。
「何を食べるの?」 と聞くと、 「かぶの葉っぱだよ。・・・・」と説明してくれました。

笑顔さんご家族の顔が見える玄関ホールに、ほっと和ませていただきました^^


ニッチに置けるくらいのサイズで、靴べらをお探しだとか。
北海道旭川の家具展で見つけたこんなのも、可愛いかな~と。

d0080906_11272560.jpg

写真はKJWの宮本さんからいただいたもの。


▼1日1回クリックして応援いただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■こっぱっぱオリジナル時計 10月14日開催!
 IHクッキングヒーター実演会も同時開催です。 詳しくは>>


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかのブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-24 11:49 | 住宅 | Comments(2)

笑顔さん宅のおもちゃ箱

d0080906_10101261.jpgここです!                      
ぇ?見えません??









d0080906_10102325.jpg

リビングの一角。
床があって、壁があるだけ。
おもちゃを置くスペース という設計です。


今は、こんな感じ(^^*

d0080906_10161691.jpg

ホームセンターで、枠の木と、棚板をパーツで購入され、壁の間にぴったりと☆
大物は下の方で、奥行きのある棚板をつかって。
お気に入りの絵本を見せてくれました^^ありがとぅ♪

d0080906_10164485.jpg

3方に壁があるせいか、安定感は抜群。
絵本やおもちゃに合わせて棚板をレイアウトされてます!!
こんなフレキシブルさがあると、数年後も使いやすそうですね。


d0080906_1020153.jpg

パソコンなど、大人の物は上の方に。
コンセントが上の方にあっても便利だったかな、とのお話でした。


d0080906_1095547.jpg














笑顔のあふれる家のご家族みなさま☆
昨日は、With取材にご協力いただきまして、ありがとうございました。
ご主人様に駅まで送っていただいて、時計を見たら、3時間近くも経っていたことにビックリ。
ご一緒に楽しい時間を過ごさせていただいたこと、感謝いたします。
今日のお天気が持ちますように・・・!!


さぁ~♪ 明日は何をご紹介しようかなっ♪ わくわく


▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■こっぱっぱオリジナル時計 10月14日開催 詳しくは>>


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-23 10:29 | 快適かわいい収納術?! | Comments(2)

親切な住まいを考える

いたずらができるのはいいこと
えぇ~?! と、思ってしまいそうになりました。

d0080906_9391619.jpg

いたずらといったら、こんなのや、こんなの

先日、ひなの幼稚園で。
2~3歳児クラスの先生がおっしゃいました。 

  いたずらは、いろんな物に興味をもって、自分から働きかけている証拠。

  今の時期、それは大切なこと。
  いたずらが出来るのはすばらしいこと。

  だから、危ないもの、触ってほしくないものは上の方に、
  大丈夫なものは手の届くところに。

  それが 親切 ですよね。


先生は、「親切」という言葉を使われました。
親切って言葉がとても印象的でした。

「危ないから困るから上に置く」という、親の都合だけでなく
「この子の自主性や好奇心を育ててあげたいから上に置く」というほうが、
同じ「上に置く」という単純なことでも、気持ちがいいと思います。

そして気持ちよく「上に置く」には、置く処が必要です。  ・・・当たり前ですが(^^;


d0080906_940085.jpg


シンプルな家。
付け加えるより、出来るだけそぎ落とした家。
成長する家」の原点はそこです。

しかし、原点がシンプルであるほど、お客様のニーズは複雑に多種多様になっています。
それは、「どうしたらもっと暮らしやすいか。今困っていることを解決できるか。」と
お客様と設計者が真剣に考えた結果だと思います。

「こんな収納欲しい!」 「これが困ってる!」 「これは提案が欲しい!」
たくさんお話を聞かせていただきたいと思います^^

住まいって、生活を楽しくするために、とってもたくさんのことが出来るんです。
人が住んでこそ、住宅なんですから。


・・・ぁれ、話がずれてます?


明日は、将来性も考えられた、笑顔さん宅の収納!置き家具!
ご紹介します ・・・ つづく☆



▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■こっぱっぱオリジナル時計 10月14日開催 詳しくは>>


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-22 11:56 | 快適かわいい収納術?! | Comments(0)

つけもの屋の浅漬けの素

d0080906_9521536.jpg

夏野菜にちょっとからめて^^*
にんにくと、とうがらしがきいてて、さっぱりピリっと。      はまります!!


d0080906_9563340.jpg


通称(?)白キムチの素。
埼玉県吉見町出身のパパの実家の味です。
ただ、ちょっとピリっとするので、子ども達は食べてくれません(^^;



d0080906_9572419.jpg
こんなの。
道の駅「いちごの里よしみ」 で購入。
この辺のスーパーで見かけた方、教えてください!






▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-21 10:18 | 我が家の子育て | Comments(0)
これ、なーんだ?(^^*
穴の向きがポイント。

d0080906_18325814.jpg


アップ過ぎます?ちょっとひくと

じゃーん!!

d0080906_18411815.jpg


掃除機につける便利グッツです☆
手前のモップ共に、100円!         お求めはダ○ソーにLet'sgo!

d0080906_18345816.jpg


  「これだと、脚立に登って、掃除機で少し遠くの梁の上まで掃除出来ます。
  今回は、掃除機でホコリを取って、その後雑巾がけをしたので
  少し長いはしごなど欲しいと思っていますが、
  こんなお掃除グッズがあるだけでも重宝しますね。」


笑顔のあふれる家 のご主人様に教えていただきました。
ありがとうございます!!


年末に向けて、お掃除特集記事も書いていこうと思います。
FPの家のお掃除。
情報お持ちの方は、教えてくださーい!  ☆写真付きでお願いしますm(_ _ )m


▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-20 18:44 | 家のお手入 | Comments(2)