埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな12歳*息子だいり11歳*たいら0歳☆


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日もなんだか曇空。。。お元気ですか?
自宅のPCの横に ↓ ちょっとお花。
d0080906_1037317.jpg

去年、ふくおかさんちのフラワーアレンジメント教室で作ったものです♪
d0080906_10375491.jpg


毎日の暮らしの中にちょっとお花があると・・・気持ちが和みます*^^*


さて、そんな ふくおかさんち の訪問会 を行わせていただけることになりました。
・・・ありがとうございます!!(T-T*

7月5日の日曜日です。
その前打ち合せのために、今後ふくおかさんちへご訪問することに・・・♪ 楽しみ♪♪


ふくおかさんの奥さまがブログを書かれています☆ >>こちらからどうぞ

ふくおかさんちのお写真をご紹介しています☆ >>こちらから
[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-31 10:04 | これまでの勉強会 | Comments(2)
こんにちは! ・・・あめですね。
おうちのなかで、みんなは なにして あそんでるかな~?
みんなのかおが うかんできます(^^

さて、こちら。 さいたましの 「さくらざかの いえ」。
d0080906_1222624.jpg

おくさまから、しゃしん(↓)と いっしょに おてがみを いただきました☆ ありがとうございます!

d0080906_1221410.jpg

じゃーん☆ すごい たいさく です!!
このあいだ、ちょっと おとどけものを したんですが
そのはこを つかって こうさくしてくれたとのこと。

ななちゃんから おてがみも いっしょに・・・*^^*
d0080906_1214379.jpg
ないようはね・・・ひ・み・つです♪ ね、ななちゃん♪


お客様のお宅のお写真をご紹介しています >>こちらから
[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-29 12:13 | 子どもの城 | Comments(0)
おはようございます!! お元気ですか?
d0080906_1081223.jpg

先日、社屋の壁を、珪藻土でぬっちゃいました☆
ちょこっとした面積なんですが、なんとなく、前を通るたび・・・(^-^)ょしょし
住まいに愛着をもって暮らしたいなって思います。

そこで♪
6月末から始まる住まいの教室では、【ぬりかべ体験】をしていただく予定です。

詳細は、数日後ホームページにアップします!

・・・"かとうさん"が多忙の中、勉強会のレジメをつくってくれてます。 お楽しみに☆
[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-26 10:08 | これまでの勉強会 | Comments(0)

SAREXへ~

皆さんこんにちは!むらおかみほです。
いかがお過ごしですか? ・・・今日もまた暑いですね~!
すでに「オーニング」、「よしず」、「緑のカーテン」・・・が欲しくなっちゃいますね。

さて、21日、22日と、都内で行われたSAREXの勉強会に参加してきました。
キラキラしてる社長さん方と2日間いっしょにいると、刺激的で。。。

私自身は、どんな風に工務店としてありたいのか・・・と
最近もんもんとしていたのですが、ヒントをつかむための何かをつかんだような・・・
わかりにくいですねm(_)m

家って、普遍的な要素があるんじゃないかって思います。
一時の流行で、つくるものが変ったり、宣伝文句が変ったりするものでもないと。
それをSAREXでの勉強会を通じて、再確認できたような気がします。

奥山建設は「家づくりを通じて、地域の皆さんに貢献し、必要とされる工務店」を目指しています。
それは、長い間住いの変化を見つめて、そこに住まう人の暮らしの場をまもることだと思います。


昔話なんですが、大学時代。
有名な建築家さんの作ったものにあまり興味をもてない自分自身に悩んだ時期がありました。
先日、友人とそんな思い出話になって。
「みほは、建築っていうより、人が好きなんだよね」 と言われ。。。(@□@!!そぅかも!


設計スタッフでも、工務スタッフでもない私に何が出来るのか♪♪ ワクワクしてきます。

・・・と、ちょっと独り言的なブログでした。


---------------
はじまりの家さんが
とってもステキな写真をブログにアップされていました*^^*
ぜひご覧になってくださいませ☆  ↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/mayfly313
[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-23 14:08 | おでかけ | Comments(4)

シロツメクサの指輪

d0080906_1233617.jpg

d0080906_1233658.jpg

ふじみ野市の公園で。

ママにぷれでんとo(^-^)o

タンポポとシロツメクサとおすもう草?の指輪♪
[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-20 12:33 | おでかけ | Comments(0)
17日に開催させていただいた「初夏の家守りフェア」。

早朝の雨と、強風の中、お越しくださった皆さま。
大変ありがとうございました!
d0080906_938122.jpg

新しくできた小さなお庭と、小さな苗を囲んで植木談義に・・・♪

ご自宅のお庭のお話や
パインの床に蜜蝋ワックスを塗ったんですよ、それで・・・なんてお話も伺えたり*^^*

いつも、お子さん達の成長には驚かされます!

地元でこつこつ。末永いお付合いをいただければと思います。

Rちゃんは、IHでチョコレートの湯銭?!に挑戦してもらいました☆
バナナチョコ&クレープ美味しかったね♪
d0080906_12452820.jpg

[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-17 20:45 | おくやまの日常 | Comments(0)

子育ての処におもうこと

d0080906_17365597.jpg

娘が生まれてから、住まいのあちこちで

この木の肌は気持ちいい♪ とか (← 一緒にハイハイしてると感じるんですよね(^^;
丸みがついてて良かった♪ とか ( ↑ 写真の段差の木部のとこ

いつも感じていました。

・・・気づいたら、もう数ヶ月で5才。
子どもの成長ってほんとに早い!

でも、この数年をこのお家で過ごせたことは、一生の思い出です。
たくさんの感謝を、これまで出会った皆さんに!

----------------

明日は、改装した奥山建設社屋のお披露目イベントを開催します。

あまり大きなことはできませんが、いらしてくださる皆さんにお子さん達に、喜んでいただけるよう
社長を筆頭に、真心こめて準備しました。

どうぞお時間ございましたら、お立ち寄りくださいますよう・・・
スタッフ皆でお待ちしております。

-むらおかみほ-


>>埼玉県で木の家をつくる

今日のお勧め♪スタッフブログ キラキラリフォーム日記  ヾ(・ω・o)みてね  
[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-16 17:48 | 子どもの城 | Comments(2)

母の日 4歳のひなより

母の日。
皆さん、いかがお過ごしになりましたか?  
d0080906_946117.jpg

娘のひなから 「ままにぷれでんと☆」 をもらいました。
一生懸命作ってくれた姿が目に浮かびます*^^*

でもですね・・・ よぉーーく 見ると 似顔絵のほっぺに
 『てんてん』 を発見。。。 (@□@!!

「まま、ほっぺに、てんてんあるでちょ♪♪」 ・・・すごい誇らしげなひな。

ほくろ?そばかす?? きゃぁ~><;;
きっと、幼稚園でも先生に同じことを話したに違いありません(笑


- むらおかみほ -
[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-10 21:52 | 我が家の子育て | Comments(4)

モデルハウスにて

d0080906_12195961.jpg

皆さん、こんにちは(^-^)/
今日はいい天気ですね!

朝からモデルハウスのお庭の草取りをしています。
お昼にお弁当を食べたら…子どもたちは外に行きたくな~いと(>_<)

お家のなかは、ヒンヤ~リしてるから快適みたいです。
午後は私ひとり…!?

日差しが強いので、女性の皆さま。お気をつけ下さいませ☆
[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-09 12:19 | モデルハウス | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク中、モデルハウスにご来場くださった皆さま。
ありがとうございました!!


・・・私はお休みをいただきましてm(_)m
吉祥寺のNORIサロンさんへ~  ↓サロン近くのデッキで遊ぶ子ども達
d0080906_15101310.jpg

新体操関東大会2次予選会は熊谷スポーツ文化公園へ~
↓子どもの広場で遊ぶ子ども達
d0080906_15103757.jpg

・・・と、家族4人そろった時間を満喫させていただきました!

皆さんはいかがお過ごしでしたか?


5月17日(日)には、本社オフィス前にて、楽しいイベントを開催します☆
OBのお子様達には恒例?の「輪投げ」も、楽しいお土産を揃えています♪

お会いできるのを楽しみに、スタッフ皆でお待ちしております!!


http://www.fp-okuyama.com/

[PR]
by fp-okuyama | 2009-05-07 15:24 | ディズニー・新体操 | Comments(4)