埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

窓そうじ

d0080906_16524131.jpg


パパが窓の掃除をしてくれました。
・・・サッシを外して!!(@@おぉ~
トイレも洗面台も、ピカピカです☆(@@パパすごぉーぃ

大掃除もこれでひと段落です。


今年も、たくさんのお客様との出会いがありました。
皆さんから、あったかい気持ちや、前向きな気持ちをたくさんいただいて。
ありがとうございました!!

2010年も、まっすぐな気持ちでお役に立てるようがんばっていきます。
よろしくお願い致します。


どうぞ、よいお年を☆☆


------------------
年末年始12/29~1/5 までの期間中
奥山建設 本社オフィス、 モデルハウスはお休みをいただいております。

http://www.fp-okuyama.com/
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-30 17:08 | 家のお手入 | Comments(0)
皆さんこんにちは^^ むらおかみほ@パソコンです!
来月にお引渡しの 芽吹きの家 ☆ アップで少しご紹介します^^

奥行きのあるバルコニーの下に・・・
d0080906_1621040.jpg

春の芽吹きを待ちわびているようでした。

玄関を開けると・・・ 蓄熱暖房機と
d0080906_1622094.jpg

↓ こちらは、廊下のニッチ。
d0080906_162284.jpg

階段をのぼると
d0080906_1623745.jpg

ヌーディーな色合いのガラスブロックが、玄関ホールとのつながりを演出しているようです^^

片流れの屋根・・・窓からは2階リビングの梁が見え隠れしていました。
d0080906_1624511.jpg

ここからご家族の暮らしのあかりが・・・*^^*


---------------

あっ。我が家のちびっ子達がけんかをしています。  もう冬休みなもんで(^^;

だいり 「おまえなんかでていけーー はなくとだぁーー」 ぇええ?!

だいり 「だいきらいだぁーー おまわりたんにつかまっちまえーー」  もぅ。言葉使い悪いんだからっ 


ひな 「だいり・・・でもね・・・でていくふりするとね、ママがね、怒るんだょ。。(泣」 ぅんぅん。出て行けないよね。

だいり 「・・とっか。。。ならいいよ。 でていかなくても。」  ・・・・!!!!笑 そんなで仲直り出来るの?!

もう、爆笑です>ω<*



---------------
「成長する家」のお問合せはこちらに。 >>奥山建設
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-28 16:13 | 住宅 | Comments(0)
d0080906_17234539.jpg

昨夜からモデルハウスに体験宿泊いただきました。

そうちゃんの作ってくれた 新幹線☆ かっこよかったね!

「お風呂上がりもあったかくて…でも、ちょっと乾燥しますか?」
ってお話。FPの家を体感いただけて良かったです(*^^*)


冬は乾燥が気になりますね。
1月17日には住み方セミナーを開催させていただきます。
皆さんの加湿方法や暮らしの知恵をぜひお聞かせ下さいませ(^^)
これまでお客様から教えていただいたお話もご紹介させていただきます♪

今夜も冷えますね(T_T)
今年も残すところあとわずか。どうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-27 17:23 | モデルハウス | Comments(0)
d0080906_14434542.jpg

立川市 芽吹きの家 へ♪

素 という言葉が浮かんできました。

木の手触りとか、棟梁のちょっとした気遣いが心地よい空間。

…ご家族の暮らしがあちこちで思い浮かぶお家になりました(^-^)


「鷹の台」は、武蔵野美術大学がある駅です。
高校生の頃、見学に来たことがあって、懐かしかったです。
ちょっと気になるカフェとうどん屋さんも発見♪
駅から現場までは緑道があって…

キラキラの新しい暮らし☆もうすぐもうすぐですね(≧ω≦)嬉しい!


1月に完成見学会を行わせていただきます!
ご予約お待ちしております。
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-26 14:43 | 現場 | Comments(8)

メリークリつマつ☆

d0080906_9263918.jpg

ひな「あっ! だいりの作ったの飾ってあるよ〜(^o^)/」

だいり「ほんとだぁ〜♪けへへ(*^^*)」


子ども達と手作りのクリスマスを楽しみました。

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-25 09:26 | 我が家の子育て | Comments(0)
お元気ですか? 久しぶりにパソコンから投稿!むらおかみほです。
昨夜は子ども達と3人で、ゆず湯に入りました^^ ぽかぽか~♪

さて以前、こちらでご紹介させていただいた はるかぜの家 さん。
期間があいてしまいましたが、ご紹介します☆

『1階には、土間続きのシューズクローゼットなどの収納スペースを充実!
機能的な間取りとなっています。 by設計室 小高』 ということですが。

↓ 「玄関の収納はよかったな~って・・・」とお話くださったのは、奥さま。
d0080906_13375919.jpg

収納の中には、"靴"だけでなく・・・
洗ったペットボトルやプラスチックゴミ用のゴミ箱(写真上右)や
ガーデニング用品、折りたたみ傘・・・驚くほどの収納力!!

そして、土間から床に、2方向からあがれるようになってます。(写真上左)
ご家族は、↓ こちらの家族の玄関から~。
d0080906_13355912.jpg

玄関がすっきりして、それでいて、欲しい物を必要な時にすぐ手に取れるって
主婦には嬉しいですよね*^^*


私、毎朝・・・
「幼稚園バスが来ちゃうよ~ かばんしょって~ きゃ~(><*」 もうバタバタで(汗
d0080906_13355110.jpg

↑ はるかぜの家さんちの ランドセル置き場 ☆☆☆
  いっこ上の段の水色の箱は 名札入れ だそうです。

前日の夜に持ち物をそろえたランドセルなどをここに置いて・・・。朝はスムーズ(^-^)b


きっと、玄関収納・シューズクロゼットって、ご家族ご家族の使い方がありますよね☆

ご家族の使い方に合わせて造らせて頂いて
そして使い方の変化に合わせて、棚の高さを変えたり、増やしたり・・・♪
そんなところも魅力なのかなって思いました。


■1月29日夜~ こっぱナイト 詳細は 小高のブログにて


■1月10日(日)  『芽吹きの家』@長期優良住宅 完成見学会
■1月9日(土)・16日(土) 長期優良住宅先導的モデル事業 説明会
■1月17日(日) 住み方セミナー
詳細はホームページにて
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-23 14:00 | 快適かわいい収納術?! | Comments(2)
d0080906_2234262.jpg

土付きの長ネギをいただきました(^^*)

お〜ばぁから、長くもたせる保存方法を教えてもらって…♪


☆土の付いてる部分を取り除く
☆根はついたまま
☆新聞紙につつんで、立てておく(畑に生えていた時と同じ向き)

水分を吸った新聞紙がちょっと苦手なので、私はタオルで包んでいます(o~-')b


FPの家だと室温の低い場所があまりないので…

このネギタオルは、しばらく庭の片隅に置いておこうと思っています。

さて、効果のほどは…♪
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-22 22:34 | おくやまの日常 | Comments(0)
d0080906_1235547.jpg

桜坂の家さんより りんご をいただいて、スタッフみんなでわけました。

ご実家で作られてる りんご 。
私、日本一だと思ってます!

ほんっと〜に… 美味しいんです(T_T)


桜坂の家の皆さん。
お心遣い、ありがとうございました!


■1月29日夜~ こっぱナイト開催決定★ 詳細は小高のブログにて

■1月10日(日) 一級建築士小高設計 『芽吹きの家』@長期優良住宅 完成見学会開催★
>>詳細はホームページにて
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-21 12:35 | おくやまの日常 | Comments(0)

井の頭公園へ

d0080906_17125592.jpg

今日はお休みをいただいて
娘のひなと、吉祥寺のNORIサロンへ。

2人で同じ髪型にカットしてもらいました(≧ω≦)b

担当の工藤さんとは10年以上のお付き合いですが
最近、お子さん連れのお客様が増えたとか…
子どもも連れていきやすい美容室って珍しいですよね。

私たちも
「奥山行きた〜い!!」ってお子さんに言ってもらえるような雰囲気を作りたいなって
あらためて思いました。

…子育てママを応援します!


NORIサロンの皆さん、ありがとうございました!


井の頭公園は、たくさんの親子連れとカップルでいっぱいでした♪
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-20 17:12 | 我が家の子育て | Comments(0)

お弁当にエコカップ

d0080906_1649359.jpg

d0080906_16493574.jpg

先週、川越アトレのイベントで、サンタさんと写真を撮ってきました。

その帰り、久しぶりにアトレの雑貨屋さんへ〜♪

お弁当箱に入れる
使い捨てのカップを探していたんですが…

こんなの見付けました(^-^)b


洗えて繰り返し使えるカップ!

しかも耐熱仕様みたいです!


形も丸、四角…と色々あって
小さな物からこのくらい大きな物まで。


便利な物があるんですね♪

お弁当初心者なので、オススメアイテムやアイディアがありましたら
ぜひ教えてください☆



----------------------

本日の説明会にご参加くださった皆さま。ありがとうございました!

さっちゃん、りくちゃん、けんちゃん☆
また折り紙いっしょにしようね〜(^O^)/~~
[PR]
by fp-okuyama | 2009-12-19 16:49 | おでかけ | Comments(0)