埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ウッドデッキを手作り!

d0080906_17738.jpg

年末、主人の実家のある吉見で過ごしています。

昨日は家族みんなで、ウッドデッキを作りました(*^o^*)

材料はレッドシダー。
目立つトゲトゲにやすりをかけて…
バトン塗装は、ひなとだいりと私の担当。

すごく楽しかったです♪
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-30 17:07 | おでかけ | Comments(0)
こんにちは! むらおかみほです。

先日、鶴ヶ島市で建築中の「夢の膨らむ我が家」へ☆

外部の梁と柱を隠して、白色でまとめた吹抜け・・・
(黄色と水色は木部の養生材です><)
d0080906_17381498.jpg


息子さんと向き合ってお料理できる、フラットカウンターのキッチン・・・
d0080906_17381426.jpg

壁に向かって・・・家電製品を並べるカウンターの下は、分別ゴミ箱もすっきり納まるスペース♪
窓の上には、オープンの棚。。。乾物などをビンにいれて置かれたりする予定です。

現場に伺うたびに、図面で描かせていただいたものが
実際に出来上がっていて・・・*^^*

Fさま、明日は現場でのお打合せ。 宜しくお願いいたします!


■ 夢の膨らむ我が家 完成見学会は、1月15日 に行わせていただきます☆

■ 4棟連続完成見学会開催しますm(_)m♪ ご予約電話お待ちしております!
http://www.fp-okuyama.com/
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-23 17:38 | 現場 | Comments(4)
「2010 FPの家 デザインコンテスト」の結果が発表されました。
d0080906_114392.jpg


全国のFPの家 50物件のなかで

奥山建設は 5位 という結果をいただきました! ありがとうございます!!

総投票者数 2,093  奥山建設 獲得投票数 112 

上位には大きなカッコイイお家がずらーーっと並ぶなか
「成長する家 子育て物語」 は、延床面積34坪☆

d0080906_11433753.jpg

木の家のぬくもり、そして成長する家のコンセプト
共感いただけたのかなと嬉しく思います。

たくさんの方に投票いただき、ありがとうございました!!

大好きな先輩ママmakiさんの 想創舎 ㈱手嶋組 さんは 3位でした☆☆☆ うれしぃ♪*^^*


*奥山建設の成長する家へ投票くださった方のコメントをご紹介します*


木のぬくもりが伝わる家に住みたい!


この家を選んだのは、子育てしている主婦目線で見てとても魅力を感じたからです。
広い玄関にベビーカーを置く場所があり、靴専用のクローゼットもあって素敵。
キッチンも開放的で子供の様子が見れてママも安心できるところ。
子供中心の生活になりそうなのですが、ちゃんと大人の空間もあって、
大人のちょっとしたリラックススペースもあり、息抜きできる場所もいいなと思いました。
こういう大人と子供が楽しめるお家、とっても理想です。
我が家はマンションなのですが、もし一軒家を建てるとしたら、こういうお家を建ててみたいなと憧れます。


いろいろ迷いましたが、今自分が建てるとしたら…と考えて、シンプルなこの家にしました。


各々のいえの洗練されたそのデザインに釘付けになりました。
選ぶのにとてもまよいましたが、結局は木のぬくもりにやられてしまいました。
自然と調和する家が一番落ち着く気がしました。


自分たちの生活とともに成長していく家なんて、とても素晴らしいです。
近いうちに子供ができますので、そういった家に住みたいです。


どれも素敵な家ばかりで感動しました。
私は今家族とともに小さな一戸建てに住んでいます。
老後に素敵な広い家で暮らしたいな、と 夢を子供に語っているところです(笑)
この素晴らしい「生長する家 子育て物語」のような家で 老後を過ごしていきたいと思いました。
優しい木の色の壁が温かい雰囲気をだしていますね。


吹き抜けがとっても気持ちよさそう。
子供を育てる環境は明るく開放的な空間が理想、この家はまさにその空間を再現しているようです。
子供たちものびのび育つと思います。


快適性と将来性を見据えた設計に魅力を感じました。
こんな住まいなら、明るい気持ちで毎日を過ごせそうです。


・・・まだまだ たくさんのお声、ありがとうございます!!!
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-22 11:35 | おくやまの日常 | Comments(0)
12月はじめ・・・ 代官山のショップ cholon で行われた
サトウアサミ さんの企画展へ♪

サトウアサミさんのお母さまもアーティストさんで、「nami-ring」を作られてます。 ↓
d0080906_9444876.jpg


・・・ということで、今回は、親子2人展といった感じでした*^^*
↓ ピンバッチはいくつかモデルハウスでもご紹介させていただく予定♪
d0080906_9445787.jpg


↓ cholon のエントランス☆
d0080906_945122.jpg

白を基調とした店内には、ナチュラルな雑貨がたくさん☆☆

実は、サトウアサミさんにお願いしていることがありまして・・・ もうちょっとお楽しみです♪
奥山建設のモデルハウス『成長する家 子育て物語』へ、打合せにいらしていただきました。
d0080906_94569.jpg
 (写真右:サトウアサミさん。左:私)

・・・幼稚園のころから絵を描くことが好きで、
絵を仕事にしようと決意されていたそうです^^

「"かざる絵" より "つかう絵" を描きたいんです」

その言葉通り、サトウアサミさんの作られる物からは、
人の呼吸とか、会話とか・・・ んーー 生きてる感じ! がします^^*


サトウアサミさんサイト http://shumomo.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-22 10:02 | おでかけ | Comments(0)
皆さんこんばんは!!! むらおかみほです☆
なんだかバタバタと・・・師走ですね><* いかがおすごしですか?

先日、桜坂の家さんからメールをいただきました♪♪ ありがとうございます!
奥様から御了承いただいたので、ちょっとご紹介します♪

d0080906_18373725.jpg

ご無沙汰しております。 
10月には定期点検の実施ありがとうございました。

3年目を迎え、今年の猛暑にも秋を超え突然の寒さにも
振り回されることなく快適に過ごしております。

毎朝、幼稚園バス停での「寒くて起きれないね~」の
挨拶にうなずけなく困っております(笑)

小学校の振替休日を利用し
長野へリンゴ採りの手伝いに行ってきました。

今年は猛暑の影響や雹被害でお勧めできる物が少なく
迷いましたが、子供たちが一つずつ
「これは絶対甘いよ♪」と吟味しながら
”奥山さんカゴ”に詰めていましたので
お送りしました。

なので、大きさもバラバラで(笑)
ちょっとキズがありましたら、しゅんちゃん落としちゃったのかな~
と笑ってお召し上がりください。

たくさんの素敵なお家が完成されてますね。
お忙しいとは思いますが
りんごパワーで風邪などひかれません様
お祈り申し上げます。
            



・・・桜坂の家さんのお父様のりんご。
私は大ファン!!なんですが
しゅん君と、ななちゃんが、気持ちを込めて採ってくれたんだぁ~ って思うと


感動の美味しさでした!!(TT嬉泣


しゅん君の成長されたお写真をみて、また感動!(TT

桜坂の家の皆様、そして、お父様。 いつもありがとうございます!!!


     ↓ ↓ 桜坂の家さんちバックナンバーはこちらをクリック☆
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-21 18:37 | おくやまの日常 | Comments(0)

だいり初家出の冒険?

d0080906_22284599.jpg

こんばんは。
だいりの寝顔にほっとしています。

寝る前に「かるた」を始めたところ、取れない悔しさからだいりが…
玄関ドアを開けて、一人で出ていってしまったんです(>_<)



焦りました。ほんと。こんなことは初めてで。

家の廻りにいないし、車の通りもあるし、暗いし…。
もし。もしって、心臓がバクバク(T_T)


「まぁーまぁーー!!」
泣いてるだいりを見付けた時は、ほんとほっとしました。。。

今夜はほっぺをつんつんしながら眠りたいと思います。
ひなとだいり。 ここにいてくれることに、ありがとう。
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-11 22:28 | 我が家の子育て | Comments(0)

ふじみ野市M様邸 竣工

昨日は、M様邸完成見学会へ多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました!

勾配天井の2階LDKには、高窓からお日様の光が差し込み、ぽかぽか~♪
(これでも、南側のお宅が近接しているんですよ^^)
d0080906_1255289.jpg

↓ キッチンの脇から階段をのぼると、小屋裏納戸。
d0080906_12551120.jpg

↓ 続いている空間ですが、小壁を設けることで、囲まれた感じの落ち着いたプライベート空間に。
見学会当日は、皆さんここで座ってすごされていたとか☆
d0080906_12551675.jpg

猫ちゃんを大切にされているM様。
リビングから小屋裏納戸へ空気の通り道になる木部ルーバーの間隔は、
猫ちゃんの頭が入らない3センチとご指定いただきました。
d0080906_12552066.jpg

↑ 木部ルーバーと、中空ポリカを合わせてデザインすることで、
明るさと、空気の通り道を確保した設計になっています(^^*
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-06 20:03 | 長期優良住宅 | Comments(0)
ぬくもりの家 のご家族さま

本日、社内木工事完了検査が行われました!

木製ルーバー。びしっと!した感じが、かっこいぃーー☆☆
d0080906_18473880.jpg

繊細なデザインの開口部も・・・。
d0080906_18474581.jpg

帰り間際の写真で、ちょっと暗くてすみませんっ><* by現場監督待井

これから内装工事が始まると、またガラっと雰囲気が変わります。
壁が白くなることで明るく、広がりも感じられるようになります。 ・・・とっても楽しみですね♪♪


■ これからお家を作られるみな様へ
完成見学会は1月10日(祝日)を予定させていただいております。
ぜひぜひ、ご見学くださいませ☆
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-06 18:58 | 現場 | Comments(0)

人形劇の日の朝

d0080906_8382521.jpg

朝ごはんからドキドキしています。
今日は娘ひなの人形劇。幼稚園の発表会です。

…数日前、ひなに聞いてみました。「ドキドキする?」すると、

「みんながほめてくれるから、ドキドキする気持ちが負けちゃうんだよ(^O^)」

と、にっこり笑顔がかえってきました。
ひな。楽しく、一生懸命に、きっと出来るね☆

「人形上手だったね!声も大きくでてたし、ママもパパも感動しちゃった〜!面白かったよ〜」
いっぱいいっぱい抱っこして、この経験がこれからのひなの自信につながるように、
心があったかくなる思い出になるように…サポートしたいと思います(*^^*)


ゆたかさつくる家のお子様達も、今日発表会ですね☆
つくちゃん、くるちゃん、ふぁいっと〜(^o^)/
ステキな思い出になりますように。


では、行ってきます♪
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-04 08:38 | 我が家の子育て | Comments(2)

組み上げる家 上棟

組み上げる家のみなさまへ*^^*

やっと。やっと・・・の上棟です。
↓ クレーンを使って・・・。 びよーんと持ち上げているのは、屋根の部分です。
d0080906_1831336.jpg


上棟時は最も現場が緊張する時。
構造体を雨に濡らさないためのブルーシトを毎日はがしたり付けたりしながらの作業です。
d0080906_1831105.jpg


ここまでには・・・。 1階床のFPウレタンパネル敷き込み風景。 床からの冷気をシャットアウト☆
d0080906_1831152.jpg

2階床組み。 耐力の高い米松の梁。 無垢!
d0080906_18312115.jpg

斜線の関係で複雑な屋根も、形になりました。
d0080906_18312976.jpg

斜めにかかっている木材の間は、断熱材がびっしりとはめ込まれる部分。
d0080906_18313696.jpg


写真を見ているだけでも、ぽかぽかなお家の実感が・・・ って私だけでしょうかっ(><*
上棟。。。ここまできたーーー!! ちょっと嬉しくてテンションあがっております。

これまで、長期優良住宅の申請や台風・・・と、ご心配もお掛けいたしました。
お約束のお引渡し日に向け、これからも、大事に大事に作ってまいります。
[PR]
by fp-okuyama | 2010-12-03 18:42 | 現場 | Comments(0)