埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな12歳*息子だいり11歳*たいら0歳☆


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝霞市で建築中のI様邸にて、塗装色のお打合せ。

「妥協しないほうがいいよ!納得できるまで色作るから!」 と
奥様のお好みを伺いながら、色を作ってくれる永野塗装さん。心強いです☆
d0080906_16325845.jpg

カウンターは、ホワイトアッシュの端材に試し塗りをして、ウォルナット系の渋い色味に決定!
梁は、方針を決めてから一部に試し塗り。
d0080906_1713252.jpg

↑ 色の濃さはばっちり!だけど・・・何かしっくりこない・・・
d0080906_16331015.jpg

↑ 塗料を拭きとって、部分的に色を落として・・・
四角い梁のインパクトが少し柔らかくなりました(^-^v

I様邸は、たくさん塗ります!
d0080906_1633263.jpg

玄関の収納とユニバーサル手摺。
d0080906_16333285.jpg

トイレの洗面ボールを落とし込むカウンター。
d0080906_16334771.jpg

I様が愛着を持って使われていた、イギリス製のアンティークテーブルも
永野塗装さんの手で、お色直しさせていただきます。

完成見学会は9月25日(日)に予定しております。
「大人の成長する家」ぜひ体感くださいませ^^
d0080906_16335323.jpg

↑ 車2台のガレージでは職人さんたちがお昼休み中。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■
[PR]
by fp-okuyama | 2011-08-31 17:47 | 現場 | Comments(2)

夏休みのザリガニ釣り

d0080906_13375189.jpg

家族でザリガニ釣りに来ました。
大きいのがわさわさ釣れてます。


日差しがっ強くて…風ふいて〜”(ノ><)ノ
[PR]
by fp-okuyama | 2011-08-15 13:37 | 我が家の子育て | Comments(2)
こんばんは。
おかわりございませんか。夕方、凄まじい豪雨+カミナリでしたね。
我が家では、テレビから「バチバチ!」という大きな音と共に、火花?!が出てきたのでビックリ!
幸いにも子ども達はパパと外出中。パソコンの大切なデータは無事。・・・ほっとしました。

d0080906_2255547.jpg

さて、本日は雑誌「Come home」さんが10月に発売されるという特集号の取材がありました。
S様邸へOB訪問会♪
d0080906_22551710.jpg

プロのカメラマンさんのカメラ・・・いいなぁー。
d0080906_2255277.jpg

そうそう、郵便ポスト周りのグリーンがブロックをツタって素敵でした。
ご夫婦の愛情こもったお手入れのおかげ*^^*


本日のイベント、そして勉強会へ御参加いただいた皆さま。
大変ありがとうございました!!


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■
[PR]
by fp-okuyama | 2011-08-07 23:03 | これまでの勉強会 | Comments(0)
お庭の工事が終った 『夢の膨らむ我が家』 へ♪
d0080906_22491320.jpg

門柱廻りには、欧州瓦「カナル」。
・・・こちら、フランス南西部のとある市庁舎「キャピトール・ド・トゥールーズ」」の
修復事業においても採用された瓦なんです。
ご主人様の思い入れ深いフランスのイメージを出したくて・・・綺麗に仕上がってよかった(泣
d0080906_22492219.jpg

心地いいテラスでのひと時・・・
d0080906_22493040.jpg

気付くとあたりも真っ暗。 幸せ時間すごさせていただきました*^^*
d0080906_2385833.jpg



■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■
[PR]
by fp-okuyama | 2011-08-04 23:00 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
朝霞市I様邸の現場へ、月に一度の一斉清掃に行ってきました。

現場では大工棟梁Uさんが腕を振るっています。
I様邸は「ナチュラルな成長する家」とちょっと違ったテイストになるので
梁の見え方の引き算や、造作収納、間接照明や窓台の材種、壁の凹凸…と
詳細で複雑な設計になっています。
d0080906_21345921.jpg

↓和室の天井(左)  洗面室の鏡は3面鏡で、壁厚を利用した収納を仕込みました(右)
d0080906_21351753.jpgd0080906_21352719.jpg
↓間接照明と窓(左)  和室の壁の凹凸。クロスを張り替えて遊ぶ予定(右)
d0080906_21353618.jpgd0080906_21364113.jpg


いくつか気になったことがあるので棟梁と相談。。。
自分の未熟さに凹むことばかりですが、やっぱり現場も設計も楽しい!!

思いを込めて込めて込めたI様邸。
大工さん、職人さん、待井監督! がっちりよろしくお願いします!!!!


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■
[PR]
by fp-okuyama | 2011-08-03 21:52 | 現場 | Comments(0)
今年お家を造らせていただいたご家族様のお父様がお亡くなりになりました。

建築中はお近くから見守っていただき、
お引き渡し式にもご一緒に出席いただきました。

あたたかい、優しい眼差しが、今も心に残っています。
大切にされていたお庭の木々、思いを込めていただいた新しいお家が
これからご家族様を包み励ましてくれるよう願っています。
[PR]
by fp-okuyama | 2011-08-02 22:31 | おくやまの日常 | Comments(0)

北東北インターハイ2011

北東北ではインターハイが行われています。
新体操の会場では大きな「がんばろう日本」の寄せ書きが飾られ、募金も行われていました。
d0080906_23312077.jpg


男子新体操の団体演技、本番はたった3分間。
毎日毎日、毎日毎日、練習を重ねた選手達にとって、ほんの一瞬であると思います。

演技を終わって、そろって一礼。 そして・・・
d0080906_23312942.jpg

ガッツポーズする選手。
d0080906_23313589.jpg

2度、3度、4度と応援席に礼する選手。
d0080906_2331401.jpg

選手をむかえる監督、コーチ。
d0080906_23314576.jpg

新体操部員の視線の先には
d0080906_23315925.jpg

レギュラー選手達。
d0080906_23315466.jpg

一生懸命にまっすぐな心で取り組む姿って、どうしてこんな感動するのかなぁ。
d0080906_2332128.jpg

みんな、お疲れさま!!!

…今回の大会結果は、すごく悔しいものだったと思います。
でも、沢山の人達の心に届いたことも事実。
そして選手皆さんの気持ちが一つになったのも…。
これからの活躍に心から期待します。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■
[PR]
by fp-okuyama | 2011-08-01 22:11 | ディズニー・新体操 | Comments(0)