埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝霞市にて

d0080906_12232524.jpg

完了検査、合格しました☆☆

大丈夫なのはわかっていても、何度受けても、緊張します(>_<)

ほっと、リビングの床に座ってみると
ミャンマーチーク材の床に溺れそうになりました。
すごい迫力。

「お家に力があるから、負けないように頑張って暮らそう!って」
川越市のF様奥様の言葉を思い出しました。
[PR]
by fp-okuyama | 2011-09-30 12:23 | 現場 | Comments(0)
こんにちは。
埼玉県、ドキドキするくらい強風です。
家が揺れているような気もします。
いろいろ心配です。

各地で被害が少しでも小さくなりますように。
大切な命が失われませんように。

避難されている方々のご不安な気持ちを考えると…。
お疲れの出る頃かと思います。体調崩されませんように。

我が家のまわりでも色々な物が飛んでいます。
お怪我されませんように。
お家の困ったことが起こりませんように。

お出かけ中の皆さまが、無事帰宅されますように。


最近の異常気象。今私に出来ること…
小さな節電。節水。エネルギーを大切に。


現場で最終確認をしているスタッフ、お客様のお家に向かったスタッフ。
無事に帰って来て。。。
[PR]
by fp-okuyama | 2011-09-21 17:59 | おくやまの日常 | Comments(0)

運動会の日 ひな一年生

d0080906_15453059.jpg

初めての小学校の運動会が終わりましたo(^-^)o

赤組優秀☆☆
…ということで、明日は手巻き寿司です♪

「優秀したら、次の日手巻き寿司ね♪」と約束して登校したひな。
お祝いしてもらいたい程、一生懸命に取り組んでいることを感じて嬉しくなりました。

それにしても、今夜じゃなくて、次の日ってあたり、ママに優しいなぁ(笑



d0080906_15471989.jpg
だいりが熱をだして途中でパパと帰りました。
熱中症?!?!と思ったら夏風邪とのこと。
「ひなちゃんは~?」とひなが踊るのを楽しみにしていただいり。
ゆっくり休んでしっかり治そうね。






■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■
[PR]
by fp-okuyama | 2011-09-17 14:54 | 我が家の子育て | Comments(2)

いざ九州へ〜!

おはようございます。
始発電車で羽田に向かっています。
地元中央通りを歩いていると、背後には朝焼け。向かう先には、あったかい色のお月様(*^^*)

さて本日は、福岡県でFPの家をつくられている手嶋組想創舎さんへ伺います。

憧れの先輩makiさんとは数年前から交流させていただいていますが、実ははじめまして。

makiさんが選んだ可愛いくてナチュラルで懐かしい☆ものたち。
そしてお客様への心遣い…勉強してきます!
[PR]
by fp-okuyama | 2011-09-13 06:00 | なつかしくて新しい | Comments(0)
先日の6日。栃木でFPの家を建てている「那須林産工業」さんへ!

9月17日・18日とオープンハウスをされるという「古くて新しい家」に訪問。
雰囲気がすごく可愛い!!!

窓の取り方も気持ちいい~♪ 那須サイコー(^-^♪
さりげなく照明が仕込んであったり
ブログに紹介されてたフェルトのインテリアも可愛い~♪
アンティークのドア、階段板・・・ こんなに書いちゃまずいかな。。。

とにかくっ!ユミさんの設計も、さりげなく置かれている小物も好きですーーー!


集会解散後、事務所近くの小屋に案内していただきました。
猛暑のなか、白く塗装されたとブログで拝見して、ぜひ見せてもらいたかった処。
d0080906_1074437.jpg

白って、木の色が浮き出てくるので
何度も塗らないと、こういうホワイトにはならないんです。
これをご自分でやっちゃうって・・・!


環境のなかにある家。
古くて、どこか懐かしい、新しい家。
自分らしく、大切にしていける家。

私がつくりたい家の要素ってこんな感じなのかな・・・と、感じた1日でした。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■
[PR]
by fp-okuyama | 2011-09-09 10:30 | 手作りを楽しむ | Comments(4)
ホームページ>施工例へ
所沢市「M様邸」と坂戸市「ゆたかさつくる家」を掲載しました。

d0080906_1891958.jpg

→ M様邸をご紹介しているページへリンクします。

d0080906_1892975.jpg

→ ゆたかさつくる家をご紹介しているページへリンクします。
[PR]
by fp-okuyama | 2011-09-07 18:12 | 住宅 | Comments(0)
d0080906_12311446.jpg

今日は那須にて、FPグループの仲間と情報交換…
の前に、新幹線でひとり時間を楽しんでます。

車窓の外には、稲穂の実った水田。
そして、住宅の屋根が連なってできた絨毯。
杉の山。
日本だなぁ……。

木造の家で土に近く住まう歴史。
土に近いから出来る暮らし。

これから訪問する那須林さんでいいヒントをもらえそう♪
いってきます!!
[PR]
by fp-okuyama | 2011-09-06 12:31 | おでかけ | Comments(2)

運動会の衣装づくり

d0080906_223952.jpg

息子が幼稚園の運動会で着る衣装を作っています。
ソウラン節を踊るので、海、波のイメージで!

布地は、おーばーが昔着ていた夏物の着物をほどいてリメイクしました。
亡おーばーの思い出と運動会の思い出が、だいりの胸のどこかに残りますように☆

…それにしても、着物って素晴らしいですね。
解体してみて、昔の人が布や糸を大切にしていたことや、
様々な知恵を集めて着物をつくっていたことを実感しました。
だいりの衣装もあまり布を切り分けないで、将来またリメイク出来るようにとりました。

…まずは、運動会を一生懸命楽しく取り組めるように、サポートしたいと思いますっ!(^o^)
[PR]
by fp-okuyama | 2011-09-02 22:03 | 我が家の子育て | Comments(2)