埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama

<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

プレカット打合せ

こんにちは、小林です。
d0080906_9342785.jpg

プレカットとは住宅建築における木工事部分について、現場施工前に工場などで加工を施しておくこと意味します。奥山建設では構造躯体(躯体とは柱・梁・土台等の主要な骨組みの事)のプレカットを依頼する前に、現場監督、工務責任者、会長、プレカット工場担当者、必要に応じ設計担当が集り打合せを行います。

計画図面どおりかチェックするだけでなく、
意匠・構造・気密断熱等複合的な観点から確認を行っています。
スムーズに上棟を行う為でもありますが、
品質の高い住宅を提供する為でもあります。

配管経路は確保されているかとか、
断熱材はしっかり納まっているかとか、
見える柱・梁は化粧仕上げになっているかなどなど、
これまで蓄積した経験を基に、最終的なリスクヘッジを行っている訳です。
これもまた、見えない品質のひとつです。



■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-31 23:43 | 現場 | Comments(2)
d0080906_1944113.jpg
こんにちは、小林です。

先日、上福岡図書館で見つけた本を入手しました。
挿絵や写真が多くて読み易そうだなと思ったのですが、住宅取得者向けの本のようです。

皆さん地盤の大切さをどのようにお考えですか。
東日本大震災でも軟弱地盤により、被害が増大した地域が多くありました。

地盤の強度を重視した土地の選び方があるべきです。
家を大切に長く住みたいと考えているのであれば、土地の価値をしっかり見極める知識を身に付ける必要があります。

上福岡図書館でも借りる事ができるので、
これから住宅を建てるための土地を探されるかたは、是非入門編として。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-30 20:10 | 本いろいろ | Comments(0)

新河岸川の遊歩道で☆

おはようございます。 むらおかみほです。
朝から、新河岸川 遊歩道の写真を撮りに行ってきました。
d0080906_9541020.jpg


清々しい空気の中、ジョギング気分で・・・ 
d0080906_9534750.jpg


それは、もう・・・ 

びっくりしたのなんのって!!!

d0080906_9535755.jpg


カメさん。 驚かしちゃってごめんね。
d0080906_954438.jpg


この遊歩道の近くには、奥山建設で設計施工させていただいた たきの歯科 さん
はじめ、お客様のお宅がたくさんあって。

近々、家づくりをご計画中の方へ 土地のご紹介 をさせていただく予定です。
ご興味ございましたら、お声がけいただければと思います。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-29 10:00 | おでかけ | Comments(0)

鳩を眺めて思うこと

d0080906_21202955.jpg
こんにちは、小林です。

こういう場所に並んでいると鳩も様になりますね。
時代の行く末を知ってるような佇まい。

美しいとか、かっこいいって思っている以上に大切なんじゃないかなと感じています。
人生を豊かにするパワーをもっているからです。

この写真では『鳩』がいつもよりかっこいいのではなく、
『鳩のいる場所』がいつもよりかっこいい。

建築がかっこよければ、そこに集る人々もまた、かっこよく在れるということではないか。
そのように考えると、建築の責任と可能性にワクワクせずにはいられませんっ!!

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-28 21:30 | おでかけ | Comments(0)
ゆっくりお疲れ取れましたでしょうか。 むらおかみほです。

今日は朝から町内会のゴミ拾いへ!
ひなとだいりは初めての参加です。

偶然、同じ班に、奥山建設でお世話になっている建具屋さん♪

「あのおじちゃん、すごいんだよ。拾い方が細かいの!」と
帰宅後パパに報告してたのは、小1だいり。

ぅふふ*^^* ちょっぴり得意気になってしまいました。

真心込めてお掃除してくださる職人さん方、そして大工さん。
お陰様での奥山です。

カッコイイ大人をみて、おおきくなーれ、子ども達!


d0080906_202522100.jpg

↑ 折り紙のひよこさん。

『ちいさなたねから めをだして こんなにおおきくなったのか ・・・ 』

折り紙を見て
こんなに大きくなっても、ママにとっては可愛いひよこさんだよ と思ったのは
本人には内緒です♪ 笑



■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-27 20:39 | 現場 | Comments(0)

多肉植物の栽培

こんにちは。むらおかみほです。
d0080906_19462235.jpg

冬の間に、お日様のあたる窓辺で芽を出した多肉ちゃんたち。

多肉植物は、春と秋。
すごしやすい季節に増やすのが一般的です。

寒いと葉がシナシナとなって、根っこを出せないまま・・・(泣

でも。
FP工法のお家なら、大丈夫かな~? と始めてみたら!! ( ̄^ ̄vぃぇぃ

d0080906_19463815.jpg

しっかりしてきたので、先日はお母さんの足元にお引越し。

バルコニーの一角で元気な姿をみると、嬉しくなっちゃいます。

では。

みなさんの週末。いい時間をすごせますように☆


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-25 19:58 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
d0080906_21135612.jpg
こんにちは、小林です。

読み終えました。
ハングリー精神を刺激される内容でした(私にとっては)、
丁度良いタイミングでこの本に出合えた事に感謝です。


『熱意は他人を動かす』というフレーズに感激しました。
知名度も、経験や知識も、有能な人材も備えているであろう安藤さんが
『やっぱり心の持ち方が大事なんだよ』といっているようで・・・。

合理化精神は機械の模倣。
仕事の真ん中に心を置く事が難しい社会を作っているように感じています。
心を大切に、ものづくりを続けてゆこうと考えています。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-24 21:28 | 住宅 | Comments(4)
d0080906_1012529.jpg
こんにちは、小林です。

今日は、
『 健康・省エネシンポジウム IN経団連Ⅴ 』へ参加します。

岩前篤さんから『高断熱と健康』について講演頂いた事があります。
温度と健康の関係性について気付かされ、興味を持つきっかけとなりました。

健康に住まえる家について、ヒントを掴んでこようと考えています!!!


シンポジウムのみの参加費は500円(お茶代)
《以下抜粋》
~世界にはイギリス等、住宅の省エネを推進するに当たって断熱性能と健康の関係に積極的に関与し、住宅が原因と思われる医療・介護に対するリスクを減らす取り組みをしている国があります。日本では、労働・食事に次ぐ3位に住宅が影響すると目される循環器疾患の年間医療費は、防衛費と同じ約5兆円です。労働環境・食事は厚生労働省が対策をしていますが、住宅と健康の関係は『データが不十分』という理由で十分な対策がなされていません。この冬『健康・省エネ住宅を推進する国民会議』は、自主的に高知県・山口県を中心に6箇所の調査をボランタリーベースで自治体、住民と行いました。この調査からわかる問題と課題を関係者で共有し、住宅の断熱化による省エネを推進する為にも、省エネ住宅と健康の関係について考えます~


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-23 10:24 | ecoなはなし | Comments(0)
d0080906_20391329.jpg
こんにちは、小林です。
住宅のゼロ・エネルギー化推進事業説明会へ参加してきました。
現在私達の生活はあたり前の快適に包まれている状態です。このあたり前の快適を支えている様々なエネルギーの多くは限りある資源です。
資源エネルギー庁のHPを参照すると採取が可能な年数は、
石油42年、
天然ガス60年、
石炭122年と予測されています。

ひとりひとりが消費するエネルギーを小さくしてゆく事で、未来へ資源を残す事が目的です。
住宅のゼロ・エネルギー化推進事業の取組みを通じ、住宅・家庭からのアプローチを検討してゆこうと考えています。

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-22 21:25 | ecoなはなし | Comments(0)
こんにちは(^^ むらおかみほです。
皆さんは、仕事モードと、お家モードの切り替え・・・どうされてますか? 

私は、スイッチを切り替えるのが苦手です。
だんだん夢か現実かもわからなくなります(汗

そんなとき 「ぼーーーっ」 とさせてくれるのが草花達。
d0080906_18245840.jpg

ベランダガーデンの 「オリーブ レッチーノ」 に 小さなつぼみ♪
d0080906_18252998.jpg

「クレマチス アンドロメダ」 は、一重の花と 八重の花を 咲かせてくれました♪


さて、夕飯を作りに帰らなければっ。
・・・元気をくれるのは、やっぱり家族の笑顔です(^-^*/


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-05-21 18:36 | 四季を感じる庭 | Comments(7)