埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama

<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

モデルハウスOPEN

d0080906_21212770.jpg
こんにちは、小林です。
夜の展示場の様子。オレンジ色の灯りで無垢の木を照らした感じが好きです。
やわらかい印象に安心感を覚えるのは、炎の雰囲気に似ているせいかもしれまん。


d0080906_21214633.jpg
昼間の様子。
5月の中旬に植えたゴーヤも1ヵ月半で大きくなりました。


d0080906_21205938.jpg
ブラックボードを設置しました。横にスライドさせれば、脱着可能です。

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-30 21:32 | モデルハウス | Comments(0)
d0080906_2071223.jpg
こんにちは、小林です。

明日から調布市にて上棟予定です。
土台と床断熱パネルを施工し、雨養生をしている所です。

真ん中が少し盛り上がっているのは、
万が一雨が降った時に雨水を溜まらせない工夫。

明日の天気の見守りにはこれが役に立ちそうです⇒⇒⇒東京アメッシュ

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-29 20:15 | 現場 | Comments(0)
d0080906_22105920.jpg
こんにちは、小林です。

7月7日・8日に計画している完成見学会のお誘い葉書。
敷地面積15.46坪/延べ床面積14.78坪。
広がりを感じさせる素敵な空間演出をチェックしに来て下さい。
設計・施工管理/塩谷正男

ご予約制、詳細はこちらから

現場経験の豊富な塩谷の設計、
小さな納まりに工夫がちりばめられております、収納扉のディティール等マニアックに探索するのもおもしろそうです!!

関連記事①はこちら
関連記事②はこちら
関連記事③はこちら

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-28 22:19 | これまでの勉強会 | Comments(0)

エアコンのCOPって

d0080906_19293092.jpg
こんにちは、小林です。

ルームエアコンのカタログに掲載されているCOPってなんだろうと思い調べてみました。

JISに定められた条件下での、能力や消費電力を記載している。
・冷房時 室内側27℃DB、19℃WB、外気35℃DB、接続配管5m以内
・暖房時 室内側207℃DB、外気7℃WB、外気6℃DB、接続配管5m以内

『最小~最大の能力・消費電力』は上記条件下での変化であり、室内外の温湿度が変化したときの仕様ではない。冷房であれば、外気温が下がるほどCOPは良くなり、暖房であれば外気温が上がるほどCOPが良くなります。

続いて、目安の畳数(設置室の広さ)にある『冷房8~12畳』についても定義がありました。
8畳は『鉄筋アパート中間階南向き和室』の場合を想定、
12畳は『木造平屋建南向き和室』を想定しているとの事。
補足として、冷暖房面積はあくまでも目安であ、正確には冷暖房負荷計算が必要とありました。

メーカー担当に聞いてみたところ、個別に計算も可能だというので、高断熱の家ではこの目安がどの程度大きくなるのか計算根拠を出してもらえるようお願いしました。(続きます)


スタッフブログは雨漏り点検の記事⇒⇒⇒雨漏りバスターズ

7月7日・8日はふじみ野市にて完成見学会を行います。
ご興味のある方はお気軽にお声かけ下さいませ。⇒コチラ

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-27 19:34 | ecoなはなし | Comments(0)

おいしいトマト、仕事。

d0080906_21563028.jpg
こんにちは、小林です。

トマトの美味い季節ですね。
ここ数年祖父の作るトマトの味が特に良く、また僕の子供達に美味いねぇと言われ喜ぶ祖父の笑顔も良い。美味しいものは笑顔を繋ぎますね。美味しい食べ物のように、人と人の笑顔を繋ぐ仕事がしたいと思っています。

さてさて、先日の朝礼風景。
d0080906_2271128.jpg
塩谷監督より、下屋納まりの通気と雨仕舞い・断熱区画について現場の意見を発表してもらいました。現場監督(や職人)は、設計者の知らない現場の知恵を持っています。こういった知識を共有する事、現場の苦労を工夫を知る事でよりスマートな設計ができるのではないでしょうか。人にも住宅にも無理は良くないということです。

現場のこだわりはこちらから⇒⇒⇒


7月7日・8日はふじみ野市にて完成見学会を行います。
ご興味のある方はお気軽にお声かけ下さいませ。⇒コチラ

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-26 22:12 | おくやまの日常 | Comments(0)
d0080906_21554040.jpg
こんにちは、小林です。本日は『笑顔のあふれる家』OB様宅訪問会でした。
ほぼ365日運転しているシーリングファン。
夏は強運転で風を感じるように、冬は中運転でホンワカ暖かい空気が降りてくるように調節するのが快適だと奥様よりアドバイス頂きました。なるほどなるほど。

d0080906_21562614.jpg
見学会に備えご主人様が作成したマインドマップ。

《大事》
みんなのお気に入り空間、みんなで暮らす、あったらいいなぁ。
家族が笑顔であれる事をとっても大切にしているんだなぁって感激してしまいました。築6年目、幸せに暮らされているご家族、住む場所造りに携われた事は奥山建設にとっても大きな幸せ。

d0080906_21563611.jpg
花粉症のご主人。
換気システムの給気口のフィルターについてレクチャー。既成品のフィルターにエアコン用フィルターを重ねて利用。エアコン用フィルターは2週間程度で汚れ具合を見て交換されているとの事。このフィルターに付着する埃が室内に入ってこない!!それだけ綺麗な空気に包まれていると説明頂きました。やっぱり住まい手の言葉は私達にない説得力があるなと感心してしまいました。


d0080906_21564573.jpg
キッチンの説明は奥様より。
OB様の中でも採用例の少ない横引きの換気扇、採用の経緯や生活の工夫をお話頂きました。
キッチン脇に作った畳一枚弱のパントリーに憧れの視線が。学校のお手紙等を貼る為にマグネットがくっつく袖壁など暮らしの工夫も大変参考になりました。


d0080906_21565367.jpg
エアコンの使い方について。
夏場は主に2階の1台を27℃前後で運転し、扇風機とシーリングファンで冷たい空気を循環させるようにしているとの事。とても暑い日や暑がりのご主人のお休みの日は1階のエアコンも補助的に運転。このお家では西日対策として遮熱ガラスの窓とルーバータイプの電動シャッターを採用しており、とても上手に暮らされていると感じました。また、エアコンと給気口の位置関係について反省点をご指摘頂きました。有難い事です。

見学会にご協力頂きました『笑顔のあふれる家』の皆様有難うございました。
ご参加頂きました皆様、本日発見した事を幸せな住まい造りにお役立て下さいませ。


7月7日・8日はふじみ野市にて完成見学会を行います。
ご興味のある方はお気軽にお声かけ下さいませ。⇒コチラ

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-24 22:22 | これまでの勉強会 | Comments(0)
d0080906_11153351.jpg
こんにちは、小林です。

昨日は一組のご家族が千葉県よりモデルハウスの見学にいらっしゃいました。
写真は、小学3年生こうちゃんの作品です。

COSINのこっぱっぱで作ったスカイツリー。(最高高=475㎜)
634にはちょっと足りないねぇと楽しそうでした。

3歳の妹さんは悪戯したくて、壊したくて。
横からすきをうかがいます。
賑やかで、微笑ましい兄弟のやり取りを見守りながらのご見学でした。

断熱の事、構造の事、立地条件の事、
家づくりにおいて私達が大切にしている事をお伝えできたかなと思っています。

7月7日・8日はふじみ野市にて完成見学会を行います。
ご興味のある方はお気軽にお声かけ下さいませ。⇒コチラ

■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-24 11:25 | 木のぬくもり家具 | Comments(0)
いかがお過ごしですか むらおかみほです。

我家の週末は・・・
「掃除するよー! (学校の) 洗濯物だしてー!」の 掛け声で始まることが多いです(^^;

毎日の暮らしのなかで
「暮らしのスタイル」に合った収納 があると 嬉しいもの。

ふじみ野市S様邸は、空間を最大限活用した工夫がいっぱいです。

例えば、階段下収納。
d0080906_23413591.jpg

上部が斜めになった 扉 を開くと ↓
d0080906_23431255.jpg

可動棚と、ハンガーパイプが 造り付けられています。

ここは、洗面室の収納としてプランニングされていて
毎日の暮らしの中で 活用して頂けることと思います。


・・・あ♪
明日OB訪問会で伺う「笑顔のあふれる家」の 階段下収納には
ご家族の人数の数だけ 引出しを造り付けられましたね。 懐かしい*^^*

逆に、出来るだけ造り付けることはしないで、その時々の用途に合わせて 置き家具を活用!
というご夫婦もいらっしゃいます(^-^)b


暮らしのイメージを伺う中で、ご提案・ご相談させていただく収納計画。

注文住宅の魅力でもあるのかなと思います。


■ S様邸完成見学会は、7月7日(土)・8日(日)開催いたします。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-24 00:00 | 快適かわいい収納術?! | Comments(0)
こんにちは むらおかみほです。

昨日に引き続き、ふじみ野市S様邸。 2階の畳に座って撮影 ↓
d0080906_11195518.jpg

構造材一つ一つの表情が面白くて。なんだか気持ち良くて。眺めていたくなります。

そういえば、OBのお客様から

「家事の合間にお茶を飲みながら・・・
「家に帰ってきてほっとする時・・・  いい家だなぁーと ”眺めています”」

というようなお話を 度々いただきます。

無垢の木の家の「住み心地」を実感くださっているのかなと嬉しくなります。^^*

S様邸の手元には ↓
d0080906_11201776.jpg

アッシュ材の造作カウンター。
椅子を置いて食事のできる、高さ・奥行きになっています。


■ S様邸完成見学会は、7月7日(土)・8日(日)開催いたします。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-22 11:35 | 仕上げ材のこと | Comments(0)

引き戸の取っ手|S様邸

こんにちは むらおかみほです。

先日のこと。
普段、事務所では 寡黙に仕事をこなすスタッフ 塩谷が 一言。

「・・・俺が こだわった箇所(ところ)は あるんだけどね。( ̄ー ̄*)フッ

ふじみ野市で新築中のS様邸のことでした。

d0080906_1661857.jpg


さて、そのS様邸。
昨日クリーニング工事が完了し、お家の様子が見えてきました。

どこにいても、手を伸ばしたところには 気持ちのいい素材が 待っていてくれて

ほっ・・・  とする 印象を受けました。

きっと 想いがこもった小さな手仕事 に囲まれている 心地よさなのかな と思います。


■ S様邸完成見学会は、7月7日(土)・8日(日)開催いたします。


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■



blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-21 16:32 | なつかしくて新しい | Comments(0)