埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama
カレンダー

子ども達の笑顔

d0080906_640995.jpg
むらおかみほです。

写真は5日までのお正月のパレード。
ひなとだいりは、ミッキーを見つけると、ちいさな指で一生懸命教えてくれました。
きょうだいっていいですね。
最近よくそう思います。二人で遊べるようになったせいでしょうか。


「ディズニー・プリンセス・デイズ」 1/17から☆
「ホーンテッドマンション"ホリデーナイトメアー"」 1/8まで
「イッツ・ア・スモールワールド"ベリーメリーホリデー"」 1/22まで
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

d0080906_656682.jpg




7時頃我が家に帰ると、ふわぁ~っとした暖かさが迎えてくれました。
いつもは帰りの遅いパパと一緒のお風呂に、ご機嫌の子ども達でした。



d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!!
[PR]
# by fp-okuyama | 2007-01-05 23:59 | おでかけ | Comments(0)

株立ちの庭

むらおかです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の暮れに庭の手入れをしました。
1999年に家内と一緒に始めた庭造りも、もう8年目。
株立ちのシャラやヤマボウシは、想像以上に大きくなっていました。
そこで思いきっていくつかの太い幹を落としました。

d0080906_1519916.jpg

シャラの一番太い幹を切ったときは、幹を支えきれず西側に倒れてしまいました。
なんとか怪我をすることもなく無事に完了。よかった。

d0080906_1519253.jpgd0080906_15193249.jpg

















株立ちのヤマボウシは細い幹を残し、太いものを根元から切りました。(左写真)

庭の南東角にあるモクレンは、幹が太くなっても一向に花を咲かせてくれません。(右写真)
これ以上大きくなると、自分では剪定出来なくなるので思いきって切りました。

切った幹や枝は、ゴミ収集時に持っていってもらうために小さくします。
これがまた一日がかりの辛い仕事でした。


春になり、切った株から細い枝が出てくるのが楽しみです。


おかげさまで12位を維持しています。
d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!!
[PR]
# by fp-okuyama | 2007-01-04 15:44 | 過去の社長発信ブログ | Comments(1)

言葉はじめ

みなさんこんばんは!むらおかみほです。

ここ数日で、だいり(1歳4ヶ月)が言葉をたくさん発するようになりました。
絵本がとても好きなだいり。
お正月ですが、サンタクロースの絵本をニコニコしながら持ってきます。

d0080906_19363164.jpgd0080906_19364484.jpg










「たーん♪(さんたさーん)」
「・・・っちゃん!(絵本に出てくる警備員のおじちゃん)」
「っっまーい!(おしまーい)」

ひとつひとつ言葉が増えるたびに、驚きと嬉しさを感じています。


d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!!
[PR]
# by fp-okuyama | 2007-01-03 20:02 | 我が家の子育て | Comments(0)
皆さんこんにちは むらおかみほです。
新年を向かえ二日目。みなさんいかがお過ごしですか。

主人の実家で、美味しいものをたくさんいただきながら、正月肥りしそうな私たちです。

d0080906_17262423.jpg
つやつやで中はふっくら!の黒豆
畑に種をまいて育て収穫し干して・・・煮たそうです。


d0080906_1733314.jpgd0080906_17331421.jpg










いいにおいが口いっぱい!に広がるスモークした卵とささみ
ささみは下味をつけてからスモークするそうです。

☆スモーク豆知識☆
燻製材には、いろいろな木が使われますが、
ヒッコリーは、香りがよく クセ がないので、オールマイティに使えるそうです。
他には、サクラ ・ クルミ ・ リンゴ ・ ナラ ・ ブナ ・ メスキート など。
魚介類にあう木、肉類にあう木など特性があり、使う木によって香りや色が違って・・・。
ぅーん、奥深い!

今回は、"サクラ"と"クルミ"をブレンドして使ったそうです。
お勧め本: 『ホームメイド・スモークを楽しむ』 片山三彦著


d0080906_1734645.jpgd0080906_17341682.jpg









ふわふわ!キメの細かなシフォンケーキ。レシピは、『お菓子の基本大図鑑』
お菓子作りの本はたくさん持っていますが、この本のレシピはいい!
比べて、こちらの本は、より基本的なことを丁寧に説明してくれていると思います。


d0080906_1736443.jpgd0080906_17361594.jpg









近所を散歩したくらいでは、カロリーが消費されないかも?!
お正月早々、たんぽぽを見つけてご機嫌のひなとだいりでした☆


会社は5日までお休みですが、こつこつ投稿していこうと思います。
d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!!


□■ こ れ か ら の イ ベ ン ト ■□■

展示場お正月企画展★
開催日時 : 1月6日~8日  午後1時~5時(予定)
場   所 : 展示場『成長する家』 ふじみ野市新田1丁目5-7
[PR]
# by fp-okuyama | 2007-01-02 18:26 | 我が家の子育て | Comments(4)
新年あけましておめでとうございます。
昨年中はたいへんお世話になり、ありがとうございました。 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き年でありますようお祈り申し上げます。

                           2007年元旦 むらおかみほ

d0080906_18302851.jpg


d0080906_1836516.jpgd0080906_1836164.jpg

















元旦を気持ちよく迎えられると、今年一年もよい年であるような気がします。

上写真)吉見観音(岩殿山安楽寺)
下写真)吉見ふれあい広場



お蔭様で、2007年は14位からのスタートです。
d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!!
[PR]
# by fp-okuyama | 2007-01-01 18:41 | おでかけ | Comments(2)
こんばんは むらおかみほです。
みなさん、今年はどんな年でしたか・・・?

今日は、東京は堀切の、義祖母の家に挨拶に行ってきました。
主人の「おばあちゃんちの懐かしの味」は、あるパン屋さんの『豆パン』。

d0080906_1841091.jpg

午前10時半前に伺ったのに・・・もう売り切れでした。残念。
『豆パン』と同じくらい人気なのが、『コロッケパン』だそうです。
その『コロッケパン』は、写真を撮る前にだれかの胃袋に・・・!

d0080906_18212351.jpgd0080906_18211524.jpg









カウンターには、永野塗装直筆の稲穂の絵。飾り棚には来年の干支イノシシが・・・。
毎年、干支の絵を季刊誌「Witn」冬号に同封してお届けしています。
なんと!あと数年で、ひとまわりするそうです。・・・この絵も永野塗装が描いているんですよ。


さて、皆さんも懐かしの味を堪能されているのでしょうか。
どうぞよいお年を。


■ 堀口ベーカリー
堀切菖蒲園に行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。
豆パンも、コロッケパンも、ぶどうぱん(ひなが大好き♪)も・・・美味ですよ。



2007年もこつこつ投稿していこうと思います。
d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!!


□■ こ れ か ら の イ ベ ン ト ■□■

★展示場お正月企画展★
開催日時 : 1月6日~8日  午後1時~5時(予定)
場   所 : 展示場『成長する家』 ふじみ野市新田1丁目5-7
[PR]
# by fp-okuyama | 2006-12-31 18:33 | 我が家の子育て | Comments(0)

FPの家 大掃除

皆さんこんばんは むらおかみほです。
昨日は"かとうさん"の投稿3連続。私もびっくりしました。

さてまずは、パッコンのフィルターの掃除

d0080906_2144323.jpgd0080906_2143436.jpg










試験的に、あるパッコンを約半年掃除しませんでした。(左写真:左)
車の排気ガスで真っ黒!

8年前のパッコンは、四角いフィルターをカバーの部分に付けるタイプでした。(右写真)
(今のパッコンの写真はこちらでご紹介しています。)


d0080906_2141544.jpg

何度も水洗いしてぼろぼろになったので、新しいフィルターを作ることにしました
この大きなサイズは、お宅のフィルターに合わせた型紙付で、会社で販売しています。

純正のフィルターは、こんなサイズではなくて、ひとつひとつ形成されてますね。
カテキン入りだとか色々あるのですが・・・
必要枚数と、ある程度消耗品ということを考えると、正直ちょっとお値段が・・・?!

そこで現在は、大きなサイズのフィルターを会社で仕入れ、皆さんにお譲りしています。
実は、換気扇のフィルターを何枚か重ねて使っているという主婦の方の声がきっかけなんですよ。
ご希望の方は、いつでもお声がけください。


d0080906_21141086.jpg蜜ロウワックスも塗ってみました。
薄く薄く・・・ごしごしごし・・・。
落ち着いたツヤがでて、綺麗に!
それに、なんだかもっと家が好きになりました。

教えていただいたN様に感謝です。






明日は、吉見町から投稿予定です。
d0080906_1638932.gif☆ ブログランキング ☆
↑毎日クリックしていただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!!


□■ こ れ か ら の イ ベ ン ト ■□■

★展示場お正月企画展★
開催日時 : 1月6日~8日  午後1時~5時(予定)
場   所 : 展示場『成長する家』 ふじみ野市新田1丁目5-7
[PR]
# by fp-okuyama | 2006-12-30 22:06 | 家のお手入 | Comments(0)