埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな12歳*息子だいり11歳*たいら0歳☆


by fp-okuyama

タグ:ゴーヤ ( 11 ) タグの人気記事

おはようございます。むらおかみほです。
モデルハウス『成長する家』のお庭では、小さなお花が咲き始めています(^^
d0080906_9372482.jpg


緑のカーテンになる予定のゴーヤも成長中!
d0080906_9373189.jpg

芽を摘心してきました。
d0080906_9374539.jpg


今夜も豪雨になるのでしょうか・・・。
どうぞ皆さまお気をつけて☆ いってらっしゃい(^-^*


■■■ 木の家のぬくもり 明日が楽しみになる住まい ■■■


blogランキングへ 
人気blogランキングをクリック☆

---------------------------------------------------------------------------
《 FPグループTVCM 》
FPグループ TVCM①『壁の中の大切な事
FPグループ TVCM②『勉強家が行き着いた家
FPグループ TVCM③『建てた人の声を聞いてください
[PR]
by fp-okuyama | 2012-06-01 08:36 | 四季を感じる庭 | Comments(0)
すごしやすい1日でしたね(^^
図書館の前を通ると、なにやらイケメンお兄さんが工事中♪
d0080906_1811562.jpg

へちまを植えるために、ちょうど土を掘っているところでした。

・・・このガラス一面に 緑のカーテン ができるのかな~♪ 楽しみです(^-^)v


そういえば、今朝。
我が家の 『ひなの畑』 に、ひとつの花が咲きました☆
d0080906_1822659.jpg

おそらく、かぼちゃだと思うんですが・・・。

ひなの畑には他にも、 給食で食べた ビワの種 や ブドウの種 
なんかも植わってるんですよ(笑



blogランキングへ  人気blogランキングに参加しています。


_________家づくりの見学会・勉強会開催中*^^*_________
■住み方セミナー! モデルハウスでのイベントです☆
6月14日(日)  
詳しくはHPを>>>

お気軽にお電話ください → 049-262-2239

___________おくやまのブログいろいろ___________
ホームページ  つれづれ日記  スタッフリレーブログ

お客様のブログ更新中! → →  はじまりの家   ふくおかさんち
[PR]
by fp-okuyama | 2009-06-08 18:02 | 四季を感じる庭 | Comments(2)

あさがおの花

d0080906_8152174.jpg

ゆっくり起きた朝、緑のカーテンに
あさがおの花が咲いていました。

こんな淡い色が好きです(//▽//)


さて、最近エアコンをドライ運転で動かしてみてます。
ダイキン機種では、除湿冷房と表示されます☆

(注:除湿の表示は再加熱除湿運転です。うちで使うと電気代高め(>_<)

除湿冷房の感触は、冷房より若干やさしい?サラッとする?
ような。。。
こんな暑い日にはいいかもしれません(^-^)

みなさんはいかがお過ごしですか?
住み方教室にもいらしてくださいね♪


人気blogランキングをクリック☆
[PR]
by fp-okuyama | 2008-08-12 08:15 | 我が家の子育て | Comments(4)

ゴーヤの収穫

d0080906_19595890.jpg

久しぶりのカキコです(*u_u)

バルコニーのゴーヤ君は、そろそろ収穫できるサイズになりました☆

緑のカーテン。
見ているだけでも、涼しげです~♪


夏、暑いですね。
皆さんのご家族はお元気ですか(^-^)/
うちのちび達は…やっと元気に…なったのかな。
まだ微熱で、病み上がりです。

みなさま。どうぞ、お盆休み、無理されないよう…
ご家族で楽しいひとときをo(^-^)o

人気blogランキングをクリック☆
[PR]
by fp-okuyama | 2008-08-09 19:59 | ecoなはなし | Comments(2)

サラサラ空気に感謝。

d0080906_1610559.jpg

バルコニーでは、ゴーヤ君がカーテンになりつつあります^^

リビングのエアコンは28℃設定。
吹出し口の近くで手をかざして、弱く風が出ているのがわかる程度で動いてます。

実は昨夜から、ひながヘルパンギーナで寝込んでいます。
のどの奥などに水泡ができて、39℃~40℃の熱が出る病気です。

もうかれこれ1ヶ月。
水ぼうそう×2人・中耳炎・ヘルパンギーナ×2人と、病気続きで

・・・はぁ。

私が凹んでてもしょうがない!ひなの方がすっごくつらい時!がんばれ~!!


空気に嫌な冷たさがないのに、サラ~っとしてて
こんな日は、特にFPの家に住めて感謝!と思うのでした。


blogランキングへ  人気blogランキングに参加しています。


_________家づくりの見学会・勉強会開催中*^^*_________
■こっぱっぱで遊ぼう! モデルハウスでのイベントです☆
7月26日(土) 色んな形のこっぱっぱがたっくさーんあるよ! 
詳しくはHPを>>>

お気軽にお電話ください → 049-262-2239

___________おくやまのブログいろいろ___________
ホームページ  おくやまさんち  Pop_Life  つれづれ日記  かとうさんの日常

お客様のブログ更新中! → →  はじまりの家   ふくおかさんち
[PR]
by fp-okuyama | 2008-07-21 16:49 | ecoなはなし | Comments(2)

ふたつのカーテン

バルコニーで ジャスミン ゴーヤ アサガオ を育てています。
この数日、ツルが急速で伸びていて
緑のカーテンができるのも・・・もうすぐだと思います!
d0080906_19472437.jpg

↑写真の左上側に伸びてるのがジャスミン:常緑なので秋には短くする予定。
  右側の格子フェンスの上場までゴーヤとアサガオが伸びてます。


ダイニングテーブルから、この空中庭園が見えます^^
家事が一息ついて・・・ほっと。

レースのカーテン(シェード)。
淡色のドットデザインとすごく悩みましたが、シンプルなこっちにしてよかった!
デコールエフの麓さんと福岡さんの助言に感謝☆
d0080906_194834.jpg

毎日変化する植物の成長を、リビングから楽しんでます。


blogランキングへ  人気blogランキングに参加しています。


_________家づくりの見学会・勉強会開催中*^^*_________
■こっぱっぱで遊ぼう! モデルハウスでのイベントです☆
7月26日(土) 色んな形のこっぱっぱがたっくさーんあるよ! 
詳しくはHPを>>>
■FPの家 住み方教室 のご案内
7月21日(祝日の月曜日) 午後2時からです☆ ご予約お待ちしております!

お気軽にお電話ください → 049-262-2239

___________おくやまのブログいろいろ___________
ホームページ  おくやまさんち  Pop_Life  つれづれ日記  かとうさんの日常

お客様のブログ更新中! → →  はじまりの家   ふくおかさんち
[PR]
by fp-okuyama | 2008-07-16 20:04 | 仕上げ材のこと | Comments(2)

くもり空

d0080906_16234479.jpg

ゴーヤの葉のしたで
ぞうさんと、ちびろばさんが雨宿り。
いい天気になぁれ☆

家のなかは、半袖で寒くなく、ジメジメもなく、過ごしやすい感じ。
外が寒かったのでびっくりしました(>_<)


blogランキングへ  人気blogランキングをクリック☆
[PR]
by fp-okuyama | 2008-06-26 16:23 | ecoなはなし | Comments(2)

オーニング

d0080906_19442486.jpg

バルコニーで、緑のカーテンを作ってます。
今年は、ゴーヤと、試験的にジャスミンを。
繊細な葉が気に入ってます。
でも、まだまだ、カーテンにならなくて(^^;

5月から夏みたいに日差しの強い日があるので
すぐ使えるオーニング(写真の日除け)は便利だと思います。
最近は、生地の色も種類があって、選べるとか。

マイナス点は、汚れること、雨の日に悩む・・・ってことでしょうか。

エコな暮らし、自分にあった方法で、楽しめたらいいですね☆

blogランキングへ  人気blogランキングをクリック☆
[PR]
by fp-okuyama | 2008-06-25 19:53 | ecoなはなし | Comments(0)
陽射しが強くなってきたこのごろですが、いかがお過ごしですか。
これからの季節、「よしず」がホームセンターやスーパーに並びますよね。
緑のカーテン」は、ツル性の植物で作った日除けのこと。。。


d0080906_15504166.jpg

我が家のゴーヤもずいぶん育ってきました。
高さ1m位もしくは、6~7枚のギザギザの葉が出てきたら、一番先端のツルの先を切ります。
そうすると、子ツルが出てきて、伸びもよくなるそうです。

ただ、勉強不足で、ツルが伸びて分岐しているすぐ上で切ってしまいました。
"2~3cm上で切ると、枯れて雑菌が入るのを防いでくれる"そうです。
・・・幸い、2日経過した今も元気に、子ツルが伸びてきています。ほっ。

d0080906_162629.jpg

「こっちの葉っぱは切らないの~?」とでも言いたげな息子だいり。
プランター手前の子達は、もうすぐお隣さんにもらわれていく予定になっています。

実は、発芽率がそんなに良くないと思って、少し多めに種を蒔きました。
しかし、なんと!全ての種から芽が出て、育っています☆



d0080906_1621053.jpg
写真を整理していて、1年前の子ども達を見つけました。
アサガオで緑のカーテンを作っているところ。 子どもの成長って・・・。


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 


■奥山建設のHPは、こちらです。→性能・空間・デザインにこだわった住宅。奥山建設
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information
[PR]
by fp-okuyama | 2007-06-02 16:22 | 四季を感じる庭 | Comments(0)

ゴーヤとブルーベリー

d0080906_2131290.jpg

今日は第3土曜日、会社の定休日でした。・・・といっても、我が家のパパは仕事へ。
熱も下がって元気になってきた子ども達と、3人でのんびり過ごしました。

さて、GW前に種をまいたゴーヤからやっとツルが伸びてきました!うれしぃ!
緑のカーテン完成への大きな一歩です。

d0080906_2173535.jpg

そして、ブルーベリーの実もずいぶんふくらんできました。
でも、写真をよく見てみてください。木の上方の実は、半分程になっています。
庭に舞い降りてくる小鳥達に狙われてしまっているようです。

息子のだいりも8月には2歳になります。もう色々なことがわかる歳。
熟したブルーベリーを自分でとって・・・「おいしぃ!!」 という経験をさせてあげたいと思います。
ただ・・・それまで実が残ってるか、ちょっと不安なところ。


■明日5月27日(日)は、川越市にて構造見学会を開催しています。


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 
[PR]
by fp-okuyama | 2007-05-26 21:19 | 四季を感じる庭 | Comments(2)