埼玉県ふじみ野市を中心に家づくりのお手伝いをしています。 夫小林大介*妻むらおかみほ*娘ひな13歳*息子だいり12歳*たいら1歳☆


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:熊谷のMさんち ( 6 ) タグの人気記事

階段×ぶら下がり健康器

今ひそかに ぶら下り健康器 がブームを呼んでいるとか  ・・・ほんと?!

たしかに先日、接骨院の先生にすすめられました。

肩っこってるねー。 運動してる??   ・・・・・・

やっぱりしてないだろぉー。 歩くといいよっ!歩くと!!


   しばらく話をしていると(中略)


公園にウンテイあるだろ?   ・・・えー!昔からアレ苦手です(泣)


短時間でも毎日ぶら下ると、ひどくは肩こらないそうですよ(^^;


はぃ。
こちらは、先日ご紹介した階段
d0080906_211740100.jpg

もちろん、大人でも大丈夫です。
ロフトの上の方まであります。


なぜ、上の方まであるのかは、またあとで・・・^^*

d0080906_21174748.jpg








▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


次の見学会は?-完成見学会9月9日(日)開催☆
  この日は、特別!かとうさんに会えちゃいます。
  奥山建設のイベント情報はHPから。→http://www.fp-okuyama.com/

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-05 21:24 | 子どもの城 | Comments(0)
リビングと、子ども室の間には、ロフトへの階段があります。

d0080906_21131287.jpg


■疑問1■
ストリップ階段なのに・・・どうしてこんなに重量感があるの?!

                          CF)はじまりの家のストリップ階段



↓↓下の写真に
設計者おのぐちの意図が隠されています!

d0080906_20541129.jpg


それは、M様の一言から生まれたそうですが・・・

さて、なぜでしょーぅか??         つづく☆



▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。


次の見学会は?-完成見学会9月9日(日)開催☆
  この日は、特別!かとうさんに会えちゃいます。
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/

■社長のむらおかがブログ はこちらです。 →http://muraokajun.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-09-01 21:11 | 子どもの城 | Comments(0)
23日、熊谷市にてM様のお引渡し式が行われました。
その数日前、現場監督がなにやら機械をとりだし・・・

d0080906_10181339.jpg

設計図書どおりに換気口の風量を設定していきます。

d0080906_10185976.jpgd0080906_1019596.jpg














右の丸いのが換気口。
クローゼットやトイレなどから空気を吸って、屋外にまとめて排出します。


FPの家に住まわれているみなさま~!
1~3ヶ月に1度は、お掃除してくださいね☆


▼1日1回クリックしていただけると嬉しいです(^^*
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。

ふじみ野市南台にて構造見学会8月26日(日)開催☆
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-24 10:26 | 家のお手入 | Comments(0)

ゴーヤジュース!!

d0080906_2363227.jpg

熊谷のM様に、先日教えていただいたゴーヤジュースを作ってみました☆

レシピによると、材料はこんなかんじ。
□ ゴーヤ汁 1/4カップ
□ シロップ (水1/4カップ&砂糖1/4カップ)
□ 炭酸水 3カップ
□ レモン汁 大さじ3

まず、ゴーヤ汁。  ←レモン汁って聞きなれてるけど、ゴーヤ汁って・・・(^^;
中の白いところを出来るだけとって、適当な大きさに切る。
ミキサーにかけて、こす(布巾で絞る)。

ミキサーがなかったので、ジューサーミキサー
ゴーヤとレモンと水1/4を入れて
ガガガーーーーー!

絞ってみると、ゴーヤの繊維がぼてっとありました。(写真は絞る前)
d0080906_12364218.jpg


これを氷の入ったグラスにいれて
炭酸水で割って、ガムシロップを入れて 完成☆
体によさそうな、さっぱりとした味です。

d0080906_1236353.jpg

レモンの輪切りをいれると、見た目にもさわやか~に!
私は輪切りの分を忘れて絞っちゃったんです・・・(汗


▼32位までなりました。応援クリックおねがいします!
blogランキングへ 人気blogランキングへ参加しています。

M様のお家が完成します!完成見学会8月19日(日)開催☆
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information

■かとうさんの日常 はこちらです。→http://katosans.exblog.jp/
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-16 13:03 | 我が家の子育て | Comments(4)

120年前の古材?!

おはようございます。
先日のHPリニューアル作業中、深夜の業務がはかどることを発見!
少しハマリソウな むらおかみほです。

さて、こちらは熊谷市のM様邸
約120年前の木を利用しています。
d0080906_216186.jpg

約120年前 わらぶき屋根のお家
       ↓
     古材を再生
       ↓
約40年前 建てられたお家 >解体時のブログはこちら
       ↓
     古材を再生
       ↓
  もうすぐ完成するお家


M様のお話を聞いていて、今私達がつくっている家の材木も
こうやって何十年と使われるといいな・・・と思いました。

こうして大きな断面の構造材を使っていますが、
今も、だんだんと流通が少なくなっていて
価格も上がっていて、入手が困難になってきています。
今後ますますこの傾向は強くなると思います。
そんななか、昔の家の材木を使った家づくりって・・・どうでしょう。


d0080906_2363227.jpg

写真は、M様手づくりの  ゴーヤジュース!!
生をジューサーして、こして、サイダーとレモン汁とシロップで割ってつくるそうです。
初めての美味しさに感動でした><;; ごちそうさまでした!

レシピはまた後ほど・・・。


▼63位です(泣)応援クリックおねがいします!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 

■奥山建設は11日~15日までお休みです。
  奥山建設のイベント情報は、こちらです。→event information
[PR]
by fp-okuyama | 2007-08-11 02:46 | 住宅 | Comments(0)

月1回の現場一斉清掃

普段から大工さん、職人さんが率先して掃除をしてくれている現場を
設計・工務のスタッフ皆で割り振って、早朝から掃除をします。
現場監督は、担当していない現場に行くことで気づくこともあると聞きました。

そんな月1回の現場一斉清掃。
熊谷市で建築中のM様邸には、工務課 まちい と こばやし がお伺いしました。
M様邸では今まで住まわれていたお家の梁を加工し、利用しています。
d0080906_150032.jpg


こちらが解体直後の梁。
d0080906_1525131.jpg

お家の完成は8月末の予定です。
手づくりのリングドーナツごちそうさまでした。


▼いつも応援クリックありがとうございます!!
d0080906_1638932.gif人気ブログランキング 
[PR]
by fp-okuyama | 2007-05-11 15:06 | 現場 | Comments(2)