人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレヨン汚れの掃除

クレヨン汚れの掃除_d0080906_178475.jpg
リビングの一角に、ひなとだいりの大好きなおもちゃ箱があります。
ピンクのブタで、名前は「ももちゃん」。

ただ・・・数日前、ももちゃんが クレヨンで真っ赤 になってしまいました。

始めは、2人のおもちゃ箱だし、それはそれは楽しそうに描いていたので、見ていたんです。
(それがいけなかったかしら。)

ももちゃんに触るたびに、身体や洋服が真っ赤に!! これは掃除しなければ。
まずは食器洗い用の洗剤で拭き始めるものの、なかなか綺麗になりません。

次に取り出したるは、重曹です。

クレヨン汚れの掃除_d0080906_17104964.jpgクレヨン汚れの掃除_d0080906_1711577.jpg










左上)洗剤で拭き掃除した後。 右上)クレヨンに重曹を振りかけてなじませてるところ。


クレヨン汚れの掃除_d0080906_17135599.jpg
重曹をなじませてから、泡立てたスポンジでゴシゴシ。
仕上げは、酢を水で薄めてスプレーし、乾いた雑巾で拭き取る。

同じ方法で、フローリングやビニールクロスのクレヨンは綺麗になります。



ただ、表面が凹凸していると汚れもとりにくいようで・・・
我が家のももちゃんは長期戦になりそうです。


クレヨン汚れの掃除_d0080906_1638932.gif人気ブログランキング

にほんブログ村 住まいブログへ  住まいブログランキング  いつも応援ありがとうございます。


event_information : 住み方セミナー3/24。完成見学会3/25開催です
Commented by H at 2007-03-16 17:57 x
少量の水で練って、歯ブラシでやると簡単そうに見えますね。
Commented by surugakimata at 2007-03-18 00:29 x
おもしろいおもちゃ箱ですね。こんないいものあるなんて知りませんでした。
Commented by むらおかみほ at 2007-03-19 09:29 x
Hさん、はじめまして。
おっしゃる通り斜めの面は、水で練ってやると簡単ですよね。色々試しているのですが、水で練らない方が落ちやすい材質もあるようです。
歯ブラシは特に畳に便利ですね。・・・ブラシの先に色が付いてしまうと逆に色を染み込ませて落ちなくなる場合もあるので要注意ですね。(こんな失敗するのは私だけかしら)
Commented by むらおかみほ at 2007-03-19 09:30 x
surugakimataさん
このおもちゃ箱かわいいですよね。デザインに加え、収納力がすごいです!
by fp-okuyama | 2007-03-16 17:31 | 家のお手入 | Comments(4)