人気ブログランキング |

快適に暮らせる「木の家」をお施主様と二人三脚でつくり上げる工務店 株式会社奥山建設 代表小林大介と妻むらおかみほ夫婦です。 埼玉県在住。


by fp-okuyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お米の赤ちゃんのベット

d0080906_21581866.jpg

子どもたちを幼稚園にお迎え・・・。
田植えの季節ですね。夕日にキラキラ光って、すごくきれいでした。

幼稚園の先生からのお手紙は・・・

昨日ほどではありませんでしたが、朝は泣きべそで
「ママがいい~!!」といっていました。
ひな「ママの耳、さわりたいのっ!」
先生 「先生のでもいい?」
ひな 「ママの方がつるつるしてて気持ちいいの」
    「ママの方がかわいいの」
    「ママがいいのぉ~~!!」
とひたすらママの良さを並べて、
「ママに黒い帽子、持ってきてもらう」と言いつづけていました。

・・・そっかぁ、そんなにママと<耳>が好きなのね。。。

--------------------

手作りの暖かい給食、泥んこ遊びを好きなだけさせてくれる環境・・・。
私のわがままで、子どもたちを今の幼稚園に通わせてもらってます。
延長保育でも、お迎えに6時頃には行かなくてはいけません。
子どもたちが体調を崩せば、出社できない日も度々あります。

仕事ができる時間が少ない。細切れで長時間集中することが難しい。
やりたいことがやりきれない・・・そんな自分がすごく悔しく感じていました。
今年の目標は、短時間で仕事ができるようになること・・・だったけど。
・・・どうすればいいんだ?!

社長と副社長に気持ちをぶちまけたら (いい意味で)
真っ暗なトンネルの先に少し光が見えた気がします。。。


明日はブログお休みしようと思います。

blogランキングへ  人気blogランキングをクリック☆
仕事をしながらの子育て、大変ですよね。
仕事出来る時間以外の時間に、頭の中を整理しておいて、デスクに向かったらひたすら整理したものを出す。
短時間で集中して終わらせるために、僕はそうしてます。
僕も、デスクに向かえる時間が満足に取れないときがあります。
だからいつも考えてます、色々と。
あーしたらいいかな、こーしたらいいかなって。
でもね、おかげで、忘れ物が多くなった気がします(笑)
いいじゃないですか、それでも(いいのか!?)

肩の力を抜いて、いきましょう。
Commented by はな at 2008-05-28 21:12 x
みぽりんさんへ

ひなちゃんかわいいですねぇ。
お耳が痛いのはかわいそうですねぇ。
子供さんの調子が悪いと辛いですねぇ。

病気の時はまずは3日。
そのあとも大事に・・・です。

そんなに長い期間ではないんです、子育てって。

おしめだって歩くようになると出来なくなりましたでしょ。
おねしょも20歳までしてる子はいません。
絵本を読んであげられるのは、子供が字を覚えるまで。
あとで読んであげたくても、
「わたしが読んであげるから、きいてて。」になります。

ってえらそうに言ってますけど、子供たちが小さい時はとっても・・・。
息子に虫歯が出来ただけですご~いショック・・・でした。


今、仕事も家事も子育ても一生懸命したいきもちがとってもわかるから、あえて。
「あんまりがんばりすぎないで。」
って言わせてくださいね。
副社長えっちゃん様も同じ経験をしてこられたと思います。
応援団がいっぱいいますよ。
Commented by tarou at 2008-05-28 22:00 x
営業マンがいない奥山建設さんにとって、みほさんてある意味、営業マン(ウーマン)なんじゃないでしょうか。みほさんのうちの子供たちへの心配り、まさに同じくらいのお子さんを持つママだからこそ出来ることじゃないでしょうか。ちひろの熱を測ってくれたり、みほさんじゃなきゃできないこといっぱいして下さって家族一同感謝しています。展示場でのみほさんと加藤さんのあまり売る気の感じられない誠実な人柄と(良い意味でですよ。強引なセールストークにうんざりしちゃってたもので)、友達の家に遊びに来たようなあったかい雰囲気に惹かれて奥山建設さんに決めたともいえるので、もうすでに大きな仕事をしちゃってると思いますよ(なーんてそんなだいそれた客でもありませんが。。)。子供が元気ないとママも元気なくなるもんですよね。子供の笑顔が一番の元気の素ですかね。
Commented by マルコ at 2008-05-28 22:02 x
先日、事務所におじゃました時に、ひなちゃんと会いましたが、ちょと調子が悪いせいか、強面の親子に気後れしたのか、おとなし目でしたねぇ。

仕事との両立は課題ですね、我が家でも子供達が小さい頃は、保育園からしょっちゅう呼び出しがかかって、カミサンと「迎えに行ける?」の折衝や、朝、熱気味だと、「休める?」の繰り返しで、一年で、二人で有給を80日位使っていました。
周りに理解してもらい、助けててもらいながらの、業務遂行の日々でした。

でも、そんな時期も二年位で、あれよあれよと、人間に育ってしまい、後でアルバムを見直すと、大変だったけど、可愛らしく思えるのが不思議です。

まあ、時々、息抜きしながら、ぼちぼちのペースで気長にやっていけばいいと思いますよ。

そういえば、我が家では、子供達が未だにカミサンの読み聞かせから卒業できないのが???です。
Commented by kake24 at 2008-05-28 22:39
「がんばらない」。
鎌田實さんの書いた本のタイトルを思い出しました。
少しがんばってきた後には、周りの人の力を借りて、
がんばらない時間を作ってみてはいかがでしょう?
ブログのお休みを作るのも大切なことと思います。

田んぼの写真、きれいですね。
私もこの時期、夕暮れの田んぼの風景にはいつも心を洗われます。
こういうのをきれいだなって思う気持ちと、すこしホッとする時間は、
大切にしたいと思うのです。

同じく子育て真っ最中世代。
遠くから応援しております。
Commented by uribo at 2008-05-29 11:00 x
みほさん。
専業主婦で、みほさんのように、子供に愛情を注ぐのは難しいように思います(私だけ?)
あまりに一緒にいすぎて、可愛いものもかわいいと思えなくなり、
小さな事でもイライラして叱ってしまったり・・
みほさんのブログを見ていると、子供と接する時間は少なくても、濃厚で充実しているなぁといつも感心しています。(そして反省・・)
今、ひなちゃんとだいりくんが通っている幼稚園、
うちの日菜多が通っている幼稚園とすごく似ていますよね!
この幼稚園に通うことは、子供にとっても私にとっても
かけがえのないことだと感じています。
引越しすると、幼稚園まで車で片道40分。
それでも通い続けます。

Commented by fp-okuyama at 2008-06-02 17:13
たくさんのコメントいただき、ありがとうございます!
お返事が遅れてしまって、ごめんなさい!

建築に夢を見るおじさん さま☆
アドバイスありがとうございます!!
子ども達といるときに仕事のことを考えると、怒られるので(・・・なんでわかっちゃうんでしょうね^^;)
ひとりの時間の有効利用に努めます!

はなさん☆
すっごく励ましていただいて、ありがとうございます!
本当に、周りのみなさんに助けてもらってるのを実感して、ありがとうございます!っていつも。
家族ももちろんですが、奥山のアシスタントスタッフ(子育ての大先輩方もたくさん)、とっても頼りになるんですm(_)m

tarouさん☆
励みになります。ありがとうございます!!
"あったか~い"雰囲気は、お客さま方のおかげだと思ってます*^^*
これは、もう、ほんとうに。笑顔って伝染するんですよね☆
風邪が流行ってるみたいですね、ちーちゃん、ひなちゃんは大丈夫ですか?
Commented by fp-okuyama at 2008-06-02 17:30
マルコさん☆
先日はお帰りになる際に車同士ですれ違ったのですが・・・気づいていただけたでしょうか><*
ステキなお土産をいただいたとか・・・ありがとうございます。
ひなは当日病み上がりで、ぼーーーっと。
>二人で有給を80日  はすごいですね。素敵です!
主人が下っ端でがんばるのを見てるとなかなか言えず・・・「休める?」今度言ってみても・・・ぃぃ・・・かな??

kake24さん☆
先日から、詩を読み始めました。
中学生のころ、幼馴染からもらった誕生日ぷれぜんとで。
色んな方が書かれてる短編集です。
1日ひとつ、ゆっくり音読しています。・・・ゆっくりひとりで。
ぁ、こどもたちが後につづいて音読するんですが、それがまた可愛いです。
Commented by fp-okuyama at 2008-06-02 17:30
uriboさん☆
そ・・・そっ・・・そんな~~
uriboさんはめちゃくちゃステキなママさんですっ><*
私も小さなことでイライラしたり、つい大きな声を出しちゃったり・・・反省の連続です。
このあいだ、子ども達と楽しく過ごすコツを見つけました!
・・・仕事のことを考えないこと。(汗汗
ひなによると、眉間にしわよせて難しい顔してるみたいなんです。
真剣に考え事してるだけなんだけどなーと思いつつ、ママが怖い顔してたら、子ども達も機嫌が悪くなるよなーと、ちょっと納得でした。

連日の雨で、幼稚園の庭がぐちゃぐちゃ・・・。
きっとひなちゃんとこの幼稚園もどろんこ山で、楽しいんだろうなってこないだ思いました^^♪
うちの幼稚園は、4月から新しいヤギの子が来ています。私もヤギと触れ合った思い出はすごくよく覚えていて・・・
ぁ、幼稚園話は長くなっちゃいますね^^;
by fp-okuyama | 2008-05-27 22:19 | 我が家の子育て | Comments(9)